午後から雨の予報


 午後からは雨の予報の日曜日。午前のうちに出かける。風強し。風雲急を告げるって言葉は「何か大事が起こりそうな不穏な気配がすること」だそうで、低気圧が来て雨が降って通り過ぎていく、と言うのは「大事(おおごと)」ではないのだろうが、しかし、雲が早く流れ、風が吹いていると、なにかが起きそうなざわざわとした気持ちが起きますね。それで、そういうときの感じがそれはそれで嫌いではない。
 海に行ってみたら茅ヶ崎西浜で、湘南野球チームが砂浜を駆け上がったり駆け戻ったりしているのが遠くに見えた。もっとずっと遠くに、雲の隙間に富士山も見えた。
 近くの駐車場を使って湘南アロハ祭りだかなんだか、いろんな店がテントを並べて売っている「祭り」をやっていたみたいだ。いや、やっている横を自転車ですーっと通過したからやっていることは知っていたが、なんの興味も沸かなかったのでどういう店が出店していたのかも知らない。そのまま海に来たら、臨時駐車場が出来ていてそこもほぼ満車のようで人も大勢いたから、その「祭り」が集客しているのかしら。下の写真はなんだかわかりませんが、わからないなりになんだか写真を撮りたくなったから。
 帰り道にフラワーというコーヒースタンドでおすすめのエチオピアだったかな?店主が丁寧に作ってくれたドリップ珈琲を飲んだ。
 雨は予報より遅くに降り出したが、夜には土砂降りで、これならば「大事」と言ってもよさそうだった。
 早瀬耕著「プラネタリウムの外側」読了。