写真集


 ときどき写真集を買うわけですが、写真集は重刷されることも少なく、それほど売れるものでもないようで、たいていは最初に買わないと品切れになり、古本を探すと値段が高騰している。いくら高騰しても、購入される冊数はそれほどでもないのだろう、だから上記の通り重刷は滅多にない。
 すると、ときどき「買って確保すること」で満足して、届いた本をろくに見ないまま、本棚に並べているだけになってしまう本が発生する。この写真に写っている写真集もそういう一冊で、フランスだかイギリスだかの出版社から一昨年くらいに出版された日本の1960年代くらいの写真の動きを網羅的にまとめたような写真集。タイトルはPROVOKEだから、高梨豊や中平拓馬や森山大道が同人で、幻の写真集PROVOKEの合本復刊かと思っていたが、それだけではないし、PROVOKEは当初の本の見開きを写真を小さく並べてあるような感じ。文章がたくさん載っているが英語の長文を読むことなど、高校の英語の時間以来やったことないです。
 とあるカフェにその本が飾ってあったので手にしてみる。自宅で見たときより時間をかけてページをめくりました。
 もうすぐ、PROVOKEの当時のデザインでの?復刻版も出るみたいですね。これもヨーロッパ発らしい。