Hatena::ブログ(Diary)

日記かもしれない雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Spicy&Sweety Water >

02月10日(火)

あけましておm……え、なに? 遅い? 遅すぎる?

ギャ━━━(・∀・)━━━ス!!

みさきですこんにちは、みー。

 

へぷー。ってかあけおめも何ももう2月ですよ。それどころじゃないねほんとにw;

言い訳タイム開始するとですね、色々あったんですよ。ほんとに。引っ越したり引っ越したり引っ越したり。いや一回しかしてないけど。

あとアニメ見てたり。

……言い訳失敗?

な、なにはともあれお久しぶりでございますm(_ _)m

[] とか言いつつ/伺か野球拳

こっそり完成して収めたりはしてたわけですが。

ゴーストと違って動かしつつ、ではないのでちょっとあれだね、あたしみたいな感覚型の人間には難しかったかも。

トライエラーが基本なのでw

今の所駄目出しはくらってないみたいですが、さてさて。

[] 近況/生活

冒頭で暴走したとおり引っ越したわけで。まぁようかが大きくなる前に移動したかったと言うのもありつつ、旦那の仕事の都合もありつつ、あたしの事情もありつつ。

で、所感。

……川○市は都会だw

[] 近況/ようか

しまいにゃタイトル固有名詞

あたしの体調的な都合でようかにも不自由させてたりするんだけど、いやー……、なんていうか、泣きたくなるくらい良い子で困る。いや困らないし助かるんだけど、心情的になんつーか、アレよアレ。アレってなんだ。

子供子供なりに色々考えて、助けてくれたりするんだよね。自分の2歳の頃なんて覚えてないけどw

仕事してるとき、「教えることで自分も覚える」なんてのがあったし良く言われる言葉でもあるけど、これ子育てにも言えると思う。「育てることで自分も育つ」。前にも書いた気がしないでもないけど突っ込みは駄目なのよ?w

だいぶ性格的にも丸くなったし。多分。これも前に書いt(ry

……まぁ、反面鋭角的なところが無くなって(良くわからんのだけどそういわれるのでw)、若干保守的になったらしいけどね。

良いかわるいか、はようかが大きくなってからわかること、ってやつかな?

 

それさておき、みさとに会うたびにあたしの胸に向かって「ごしゅーしょーさま」と言うのをやめてくれ_| ̄|●

[] 近況/なのは

固有名詞ですが身近の人じゃないです。

えー、つまるところ、アレです。「リリカルな」なのはさんです。

ハマりました。見事に、ハマりました……w

続きを読む

[] やばい

何がやばいって、蒼水の話*1完成させてないよ。

ぁぅぅ。

つか月が昇るまでに、も完成してないんだよ。

ぁぅぅ。

[] Google Notebook……゜(゜つД`゜)゜。

サービスやめちゃうのー……?

気がついたらFireFoxにあった右下のノートブック表示無くなってるし。ニュース見たらまだ先だけどサービスもやめちゃうとかあるし。更新しないとか言うし。

便利につかってたのにぃ……。

代替としてDeliciousデリシャス……すごい名前だ……w)とか使ってみたりしてるけど、どうにも。慣れの問題ではあるんだろうけど……。

うー。うー。

[] 記憶力? 感性

最近ちまちまと(リハビリ的に)うちの子に立ってもらってたりしますが。

特に夜姫に多いんだけど、たまに「これはどうなんだ?」と感じるトークがかなりあったり。

昔から思ってたけどなおそうと思って忘れてるだけなのか、はたまたあたしが変わったからそう感じるようになっただけなのか。

んーむ。

[][] 夜を迎えて

「あら、今日は早いのね、月夜」

 今日は天気が良いせいか、見事な夕焼けが窓から部屋を赤く染めていた。木目のテーブルに置かれた純白のティーカップも、薄い赤味を美しく彩り宿らせている。

「嫌な予感がしましたから」

 どうやら走ってきたらしい。猫の姿をした使い魔、月夜は若干を息を切らせて窓から飛び込んで来た。たまたま窓が開いていたのが塀の上から見えたのだろう。

「お行儀悪いわね、ちゃんと玄関から帰ってきなさいよ」

「いやボク猫ですから」

 ドアを開けて帰ってくる猫がどこにいるのかと問われれば、ここにいると答えるのが夜姫だろう。豊富な知識と豊かな教養は、持って生まれた感性を補正してくれるわけではないらしい。

 窓辺から床に着地し、部屋とテーブルの上の様子を観察した月夜が、一言。

「悪い予感はボクだけじゃなかった、ってことですね?」

「あたしの場合は『良い予感』だけどね?」

 微苦笑を漏らしながら、夜姫はテーブルに腰をかけてゆっくりとお茶の香りと味を愉しんでいる。夕暮れ時にこの余裕が持てるのは、優れた家事能力の賜物なのか、それとも優れた魔術能力の賜物なのか。

「でも、何でティーセットがみっつなんですか?」

 夕日に染まったティーセットはみっつ。ひとつは夜姫用、ふたつめは月夜用、そして最後は……。

「……」

 薄い笑みに混じるのは、若干の憐憫。

無意味なのはわかってるけどね」

 彼女魔術師だ。魔術師とは効率を求め、無駄を嫌うもの。彼女自身、そんな理を世に轟かせた人物の娘でもある。

 だが、と彼女は思う。無駄と言うのは、それも自分で好んで行う無駄と言うのは心地よくもあり、心に安らぎを与えてくれもする。効率と言う名の下に、そんな『贅沢』すら切り捨ててしまうのはあまりにもったいない

 だから、無駄とわかりつつ、彼女はこうして三人分のお茶を用意して待つのだ。

「これで来なかったら笑い話ですね」

「あら、あたしは最近いつもこうしてるのよ?」

「……マジですか」

「月夜が今日みたいにどっかの誰かと逢引してる時だって、あの子はちゃんと来るんだしね」

「あ、あいッ!?」

 月夜がこう言った内容に過剰反応を示すのもいつものことだ。

「でも、やっぱりあの子にとってここへ来るって言うのは、あたしだけじゃなくてあなたに会うのも目的の一つなんだろうし。あたしとしてもそうやって急いで帰ってきてくれるのはうれしいかな?」

 夕日のせいなのか、それとも使い魔に指摘されたからなのか。今日の夜姫はどこか寂しさをたたえた微笑が多い。

 気に入らないが、主にそういう顔をさせていたら使い魔の名が廃る。

「とりあえずあっちにはいませんでしたから、どうせぐーたら生活送ってるんでしょーよ。寝起きのツラでやってくるかもしれないですね」

「ほんっとに毎度ながら容赦ないわね」

 と、こちらはいつもの苦笑。果たしてそれは月夜の雑言に対するものなのか、それとも自分に対するものなのか。

「ほら、いつまでそこにいるの。お茶でもしながら待ちましょうよ」

「爪を研いでおこうかと」

「よっと。……爪、研ぐ?」

お姉さま……」

 一瞬にして人の姿へ転じた月夜。すっかり慣れたのか、或いは毎度行う術式なので何かしらの細工がしてあるのか、術式の構築に時間がかかったのは最初だけで最近はほとんど一瞬だ。

 口の中でもごもごと文句を言いながら、それでも幼い少女の姿になった月夜はぴょん、と飛び上がって椅子の上に収まる。

「来るならきやがれってんだ」

「いつも思うんだけど、どこでそういう口調覚えてくるわけ? ……あら?」

 何かを感じたのか、夜姫が苦笑しかけた顔をふい、と外へ向ける。そして、

「……良い勘よね、お互い」

 満面の笑顔。さきほどの憐憫など欠片も感じさせないその笑顔は、本心か、それとも『彼』に胸中を悟られないが為の仮面か。

「これでも猫ですからね。狩猟感覚はきちんと残ってるんです」

「戦わないよーに」

 そして夜姫は立ち上がり、『彼』を迎える。

 いつものように、笑顔で。

[] まぁ

長いから時間かかるわけで。時間かかるから躊躇っちゃうわけで。

細切れに更新してこうかなーとか思う割りに実行できないあたしガイル_| ̄|●

っていうか短く書けよあたしw

*1クライマックスで盛り上がるところなんだし、テンション上げて取り掛からないと……w

11月21日(金)

寒いと眠い。

寝たら死ぬぞー! 寝たら死ぬぞー!

 奴:「暖かくして寝ろ」

 みさき&ようか:「はーい」

みさきですこんばんは、みー。

 

いや、何か違うだろあたし_| ̄|●

いやいや、ちゃんと母親やってますよマジで

意外と良い母親だって近所のオクサマたちにも評判ですよ。

……意外って言うなー!(ぁ

[] 新刊?!

夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)

夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)

夏休みは、銀河! 下 (朝日ノベルズ)

夏休みは、銀河! 下 (朝日ノベルズ)

「とある魔術の(ry」を探しに本屋へふらっと行って、棚に見覚えのある著者名が。あれ〜と思って中身を見てみれば! 星虫とかの岩本隆雄氏でわないか!!!

即買いデスヨ。まだ読んでないけどw;

この人の本で思い出すのはじゃがさんやid:doodle305さんだけど、見てるのかなぁ。とっくに読んでそうだなぁ。

にしても帯の一言に「まだ小説家やってました」はどうかと思います先生

[] ストライクウィッチーズ

DVD1巻と2巻を知人(女の子)から借りて見てみたヨー。アニメなんて久しぶりに見たヨー。fateとか以来じゃないかしら。

えーと、なんつーか。

なんでぱんつなんだ、とw

まぁ評判とかそういうのは知ってたけど、改めて見てみるとやっぱりぱんつだ。というかあそこまで行くとぱんつっつーかそれが普通なっちゃってる感がすごい。世界観というべきなんだろーか?w

中身的にはぱんつと耳と尻尾、ちょっと百合ぃこと、以外はわりとマトモ。まぁまだ前半だから何も言えないけど、シールド展開の描写とかは魔方陣っぽくて好き。突っ込みどころは山だしイマイチ主人公女の子性格が好きになれないけどw;、他の子とかが良さそうなのでよしとしよう(ぇ

持ち主は全巻買うつもりだと言っていたので全部見れるかしら。ちょっと続きが気になるなー……。

 

にしても、彼女はどれだけDVDを買っているのだろう……。

[] グラディウスポータル

まぁ買ったのはずいぶん前なんだけど。

……ほんっとに腕下がっててびっくり。

3周〜4周をノーミスで軽々とできたのは既に過去の栄光か(ぇ

 

まぁ、ポータブル機でやりにくいこと、パターンを忘れたこと、ってのが一番大きな理由だろうけどね! 言い訳じゃないもん!(ぁ

[] Dropbox

https://www.getdropbox.com/

割と注目浴びてるっぽいから、知ってる人は知ってるかな? いわゆるネット上のストレージサービスね。

ブラウザインターフェイスwebdavあたりのサービスは良くあるしもっと容量多いのもあるけど、これはローカルとの同期用常駐アプリがついてるのが特徴。

これ、結構イイ。

容量は2GBでかなりあるし、それにここで良いのは同期の仕組みもそうだけど、1ファイルの容量の制限が350MBと大きめであること。MSスカイドライブってのが確か50MBだったし、これはかなりアドバンテージとして強いと思うんだよね。

あと同期のシステムだから、例えば設定ファイルなどをdrapboxの中に置いて複数マシンで共有するとか、あるいはTxt形式のメモアプリ(紙とかね)でそこを指して使うとか、色々利用方法が広がる。

あたしはCraving Exploreryoutubeとかニコ動とか用のブラウザ)の保存先をここにして、ノートPCとメインPCの連動とかに使ってたり(ノートPCで保存→ほっとくと同期してくれる→メインPCで移動ね)。

先月かそこらから使い始めてるけど、これが中々便利で手放せなくなってます。

……育児引き篭もり(?)な今、他のPCなんてノートだけだし家の中だし、ストレージなんてまったくもって必要ないんだけどね!!!w

[] うーむ

夜姫に眠い眠いと言うトークを追加されそうになって困った(ぇ

や、気がついたらいきなり「寒いから寝る」と言っておやすみモードに入ろうとするトークが。これはどうなのよ……w

さすがに没ろう。うんw

 

はっ、まさかあたしが眠いのは夜姫のせいなのかっ!?(違います

[] 寒い眠い

月夜(小):いっそのこと冬眠する術式とか作りませんか。

夜姫:おーい。

月夜(白):それわたしも欲しい。

夜姫:いくら猫だって言ってもそれはさすがにどうかと思うわよ? ミゥを見習いなさいよ。

三日月コタツの中でラクさんと一緒に元気に動き回っているようですが。

夜姫:あ、あれ?

月夜(白):わたしも参加。

夜姫:コタツが壊れるからやめて。

月夜(白):ひどい……。

[] ねこちゃんあり!

はてなダイアリー

と、ヒント(いやヒントどころじゃなくやり方そのものだけどw)を貰ったのでさっそく施行

猫ちゃんありがとー♪

とりあえずこれで様子見てみるよ! っていうかきっとこれで平気……だよね?w

 

って言うか、はてなっていつの間にか色々機能増えてたりするねぇ。ちまちま見てたけど見覚えの無いところが多くてびっくり。他の機能(アンテナとかRSSとかブクマとか)も色々機能追加されてたりするのかな。

ちょっとはてなめぐりでもしてみようかしらんw

[] やばい

間隔が開いてるからとかそれ以前に問題として、過去何書いたか覚えてない……ッ!

ふと今「dropboxについてって前書かなかったっけ?」とか不安になっちゃったよ! 無かったけど!w

やばいやばい。

[] ぶるぶる

がくがく。

11月11日(火)

油断禁物!

特に季節の変わり目はね!

みさきですこんばんは、みー。

 

もう治ったけど、やっぱこういう季節は風邪引きやすいよねぇ……。

ようかにも気をつけさせなきゃ。

っていうか、むしろ奴に気をつけさせないと(ぇ

[] えーと

段々何をどうやっていたのかわからなk(ry

ゴーストとか

夜姫でグーグルマップと連動して旅行とかさせようかーなんて思ってたんだけどw、思いのほか面倒で絶賛挫折中。まじめにAPIかなんか見ないと駄目かしらん。

っても特にすごいネタが浮かんだと言うわけじゃないんだけどねw;

実は「架空の場所を旅行するゴースト」を(かなり前……復帰前?)に作ってたんだけど、思いのほか面倒でこっちも挫折しちゃったりしたんだよね。

いやはや。

野球拳

http://uka.akazunoma.com/ccc/bosyuu.htm

朝妃:「野球拳、だそうで」

るー:「リストの方に僕らの名前が挙がってるね」

あー:「挙がるも何も……だと思うんだけど」

リリィ:「リリィたち以前に、桧山さまのお名前を見つけた某人が喜びのあまり身悶えていたと言うエピソードがありますが」

朝妃:「桧山さんを脱がせるなんて……とかなんとか」

るー:「……しーらないっと」

[] いんよう

トップに設置してる一言のとこに質問がたまってたのでもってきました。

……考えてみたら掲示板放置してるな。これ書いたらいこうっと。

AC > sspダウンロードの仕方がわかりません><おしえください [11/9(Sun) 21:43]

え〜と、普通ダウンロードとかインストールとかそういうお話かな?

初心者さん向けは、

http://haka.sakura.ne.jp/guide/

http://keshiki.nobody.jp/

http://washer.hp.infoseek.co.jp/ukagaka.html

こちらの方々がわかりやすく説明されてます。

 

っても、「http://ssp.shillest.net/」に行ってフルセットってなってるやつをダウンロードして、ゴースト用のファイルnarファイル)をダウンロードして渡すだけなんですけどね^^

導入の敷居はそれほど高くないと思うのでチャレンジしてみてください♪

>SUMIYA > なんかpixivにも蒼風や夜姫がいっぱい居ますねー♪ [10/31(Fri) 4:36]

こそーりと見ているあたしガイル

ブクマつけるだけですけどねw

エイト > 蒼風最終フェイズに気づいたけど伺か卒業したんだよなぁ・・・・・ [10/26(Sun) 21:54]

あら……。

卒業ってのも面白い表現だけど、たまーに気が向いたらどうぞ、かな?

多分それほど時間食われるものじゃないはずなので。……多分;

>ふぅ・・ > 俺が蒼風の前髪をいじる理由はマコトシシオに似ているからだ・・ [10/24(Fri) 0:08]

何のネタですかw;

AC > 三日月と一緒の月夜sを黒くするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください [10/18(Sat) 21:10]

えーと、現状では月夜(黒)と三日月は一緒に立ちません。三日月が寝ちゃうので。

寝ちゃう理由とかは……まぁここでは割愛するとしてw、将来的に実装するかどうかも不明です。

……や、脳内三日月が嫌そうな顔してブンブン激しく首を振ってくれているのでw

ってことで、現状では「無理」ってことでー。

>子狼 > ゆっくりしていくよ!(何かが違う) 1ヶ月ちょっと遅れですが、おかえりなさい [10/18(Sat) 1:00]

ただいま、です。

……まぁ、昔に比べるべくもない更新頻度だけど、一応は復帰……って言っていいよね? ね?

[] イくよ翼君!

なぜカタカナになるのか。

続きを読む

[] あーそうだ

オブリのMOD紹介とかやろうと思ってたんだっけ。あーでももうそろそろ六時……無理だ_| ̄|●

[] 最近

スパムとか、コメントよりトラバのがひどいのねー。