事件〜あほネコ

先週大変な事件がありました。なんと、飼い猫に手を噛まれました・・・。(ToT)
普段遊びやおふざけの延長で手を噛む事はよくあることでした。でも、ちゃんと甘噛みして決して傷がつくような噛み方はしません。ちょっと痛くなってもコラッっと一言言えば止めていました。でも、今回はお遊びとは少し事情が違いまして・・・。
その日、ネットで注文していたねこニャンのカリカリやネコじゃらしが到着したので、早速ごはんを上げさらに大好きなネコじゃらしで遊んであげました。うちのにゃんずはとにかくねこじゃらしが好きで一心不乱に遊びます。私が疲れるまで遊び倒した後、もう夜も遅いので私はお風呂に入りました。さぁ上がろうかという時物凄い音が聞こえてびっくり。何だかいやーな予感がしました。以前、同じタイプのネコじゃらし(ひもの先にねずみのオモチャなどが着いてるヤツ)を遊んでいた時レオの尻尾に紐が巻き付いて、とんでもなく逃げ回った事があって、またそうなっているんじゃないかと心配になりました。急いで体拭いて出てみたら・・・和室の上に置いてあった人形ケースが落ちてガラスが粉々に、うわーーっと思ってリビングに行くとレオとロキが唸りあってました。
予感的中・・どうやらレオの足に紐が巻き付いて大暴れした模様。そのレオは唸りながらヘタっていたので怪我でもしたかと思って物凄く心配になり、とにかく巻きついた紐を取ろうとレオを捕まえ脚の紐を切ろうとしたら、レオ君、私に思いっきり噛みつきました・・・。(;O;)
犬歯(猫歯?)が自分の手に突き刺ささってるのは分かりましたが、それよりレオが怪我でもしてないかという事(お尻が濡れていたのでそれが血だと思ってた)の方が心配で叫びながらとにかくレオを押さえつけたんですが、いつもとは比べ物にならないくらいの力で抵抗され、さらにガブガブ噛まれて大変な事に。その騒ぎを聞きつけ寝ていた相方が助けに入ってくれたので、何とかレオの脚を持ってぎゅっと絡み付いていた紐を切ることができました。
レオが落ち着いたのを確認、怪我もしてない事も確認、お尻が濡れていたのはどうやらお漏らしだったというのを確認した後、自分が一番流血していたのを確認したのでありました。┗(-_-;)┛ぐちゃぐちゃの部屋を片付けてもらい、とりあえず私の手を消毒、バンソーコー貼って一段落したのが午前3時過ぎ・・・ハァ〜。
私の手は穴だらけ。猫とはいえ、肉食哺乳類なんだという事をまざまざと感じました。翌日病院に行って治療はしましたが、まぁ感染症だけ気をつければ後は大丈夫そうです。レオ君はというと、当日はゲージの中で脅えてましたが、翌朝はケロッとしていつものようにニャーニャー(出してくれー)と騒いでたので、仕方なくゲージから出したらいつものように甘えてきます。こ、こいつわぁぁ〜昨日何したか覚えてないんかぁぁ〜と思いつつ、猫だから仕方ないかと諦めました。ロキはレオを見るなりフーーーーと怒ってます。ロキもきっと噛まれたんだと思います。これで仲悪くなったらイヤだなと思いましたが、ロキは優しいんで1日立ったら元通りになりました。
ネコは種類によって多少性格違います。レオはやっぱり元短毛種の性格があってとっても甘えん坊で人間好きですが、とても神経質。自分の体に何かが付くのを凄く嫌うんですね。以前相方がイタズラでガムテープを体に張った時もすっ飛んで逃げ回って大変でした。テープは毛が付いて剥がれなかったので私が毛ごと切り取ったら、翌日変な所でおしっこされてました。それがレオかどうかは分かりませんが、多分嫌がらせだったのでしょう。ロキも同じようにガムテープ張られましたが、何これ〜?みたいに舐めただけで落ち着いたもんでした。大型になる長毛種はあまりベタベタと甘えない代わりに、おっとりして何事にも動じない性格です。
今回の事件を教訓に紐の付いたネコじゃらしは遊び終わったらしまっておくことにしました。(;^_^A
事件の当事者:レオ君