伊東美沙貴の業務日報っていうか日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-03-26 はてなDiaryから移転します♪ このエントリーを含むブックマーク

そろそろ...

はてなDiaryから卒業し、自分の日記Blogを立ち上げます♪

日記用といえば、私はmixiでほぼ毎日のように日記を書いていたりするので、mixiに登録されている方は、お気軽に遊びにきてくださいね。

mixiURL<http://mixi.jp/show_friend.pl?id=13391>

なお、新しいBlogURLについては、改めてご紹介しますネ(^-^)

2006-10-15 自分自身の将来像 このエントリーを含むブックマーク

今の私は、Webプロデューサーとしての戦略策定の手法などを、セミナーや講演を通じて、多くの人に知ってもらおうと努力しています。

この行為は、ある人の目から見れば「売名行為」に見える人もいるかもしれませんし、「自身のセールス活動の一種」に見える人もいるかもしれません。

しかし、実際の所....

私の真の狙いは、受講者のみなさんが、「自分自身」で、自分の会社や、自社の商品やサービスの「プロデュース」ができるようになることなんです。(それがWebであっても、なくても。)



このような私の行為を見て、ある人が私に、

「将来、伊東さんのお仕事がなくなるのでは?」

と、心配してくださいましたが....私は大丈夫です。




むしろ私は...

そのような時代が、早くくることを願っています。



例えば、もしも近い将来、私のこの願いが叶ったとしたら...

私自身のお仕事は、「なくなる」のではなく、「新たに次の課題に向かってチャレンジできるようになっている」のだと思います。



だって...

市場のニーズやウォンツは、今も3年後も5年後も10年後も、ずっとずっと変化し続けるでしょうしネ(^-^)




ということで....

きっと将来の私は、今と同様に、みなさんのニーズやウォンツに「どのように答えることができるのか?」ということを考え、それらに答えるべく、きっと何らかの行動にでているでしょう。

芳名君芳名君 2007/07/29 10:28 何か突然

2006-08-23 因果応報 このエントリーを含むブックマーク

DEAR みなさま


昨日の誕生日の夜は、無印良品で購入したアロマキャンドルに火を灯し、ヒーリングミュージックを聴きながら、「鏡の法則」という本を1人静かに読んでいました。

この「鏡の法則」という本は随分前に購入したものなのですが、今までなかなか読む機会がなく、ようやく、昨日の28歳の誕生日にこの本を読むことにしました。この本では、「因果応報」をテーマにした実際の話が小説風に書かれていて、著者の野口嘉則氏いわく、人生における「因果応報」とは、


現実に起きる出来事は、一つの「結果」です。

「結果」には必ず「原因」があり、その「原因」は、あなたの心の中にあるのです。

つまり、あなたの人生現実は、あなたの心を映し出した鏡だと思ってもらうといいと思います。

とのことでした。




  *   *   *




私は...28歳の誕生日を迎え..

沢山の人から誕生日おめでとうメールをいただいたり、プレゼントをいただいたり、お手紙をいただいたこと、そして、mixiなどのSNSでもお祝いしてもらえたこと...つまり、私は沢山の人のチカラによって生かされていることを再確認しました。 これらのことが「因果応報」の通り、「自分の人生を映し出す鏡」だとすれば、私は本当に本当に幸せものです。




私は...

私がみなさんからいただいたこの幸せを...

みなさんに還元できるよう人になるために、頑張り続けようと思いました。





みなさま...

本当に本当にありがとうございます。

心からの感謝の気持ちをこめて。。。



伊東美沙貴@28歳より

2006-08-09 新しいMy Yahoo!のレビュー このエントリーを含むブックマーク

My Yahoo!は、今までのMy Yahoo!から、新しいMy Yahoo!(β)に変わるそうな。

で、美沙貴的に変わったなぁと感じた点は次の2点かな。

  1. RSSリーダーとしての機能を強化
  2. My Yahoo!レイアウトの操作性が向上した

   *   *   *


1.RSSリーダーとしての機能を強化

今までのMy Yahoo!では、RSSリーダーとしての機能はあったものの、とっても使いにくく、情報を収集しにくいものでした。

でも、My Yahoo!(β)では、ユーザーの使い勝手の向上と共に、情報収集力の機能も強化した模様。

RSSを配信している50万のサイトから、人気のコンテンツや、Yahoo!JAPANスタッフが、特定のテーマに沿って集めた注目コンテンツを紹介して、簡単にRSSリーダーに登録できるようになったので、情報を収集しやすくなりました。


Yahoo!JAPANのこの動きの狙いとしては...美沙貴的な予測から見ると、Yahoo!JAPANは、「RSSリーダーの座をYahoo!JAPANとして狙ってやる!」という感じかな。

RSSリーダーといえば、IE7にもRSSリーダーは搭載されるけど、IE7はただのブラウザYahoo!JAPANのように、ユーザー情報(アカウント)を持っていないので、Personal Searchや、Social Searchへの転換ができません。そのため、Yahoo!JAPANは、ここでもIE7との差別化を図ることができます。

つまり、IE7が登場する前に、My Yahoo!ユーザーの数を増やして、RSSリーダーからのユーザー導線(入り口)を、今のうちに確保しておこうという意図があったように感じたり。なんせ、ユーザーの導線を確保できると、情報操作ができますからネ。



2.My Yahoo!レイアウトの操作性が向上した

まあ、多少....といった感じかな。

(操作性は向上したものの、アメリカMy Yahoo!の方が、Yahoo!JAPANより操作性が高いと思ったり...)






以上、My Yahoo!レビューでした♪

2006-08-04 今、夢中になっていること このエントリーを含むブックマーク

私は今、自身の人生における夢とか、自身の体調、目標人間関係仕事etcを上手くコントロールしていくコトに、とても夢中になっています。

例えば...

  • どうすれば、健康な体を作れるのか?
  • どうすれば、目標を達成できるのか?
  • どうすれば、夢を実現できるのか?
  • どうすれば、仕事を効率よくこなせるのか?
  • どうすれば、今の試練を乗り切れるのか?
  • どうすれば、自分の感情をコントロールできるのか?

といったようなものです。

私は今、このようなコトを考え、 実際に実行するコトに、夢中になっています♪

なんで、こんなことに夢中になっているのか?っていうと...

私が目指す「伊東美沙貴」には、「セルフコントロールができる人」が含まれているからです。


  *  *  *


例えば、私のお仕事、「Webプロデューサー」という仕事1つとってみても...

セルフコントロールが上手くできてこそ、自身が持つ100%のパフォーマンスを発揮できるようになり、その結果、クライアントに提供できる付加価値が何倍にも増加するように思うんです。

このWebプロデューサーという仕事をしている人の中には、コミュニケーション能力に長けた人とか、Webにおけるセールス能力に長けた人とか、プログラミング系のことが得意な人とか、SEOが得意な人とか、様々な能力を身につけている人がいます。

これらの能力のジャンルは、多種多様にありますし、もちろん、私にない能力を持ったWebプロデューサーさん達は山ほどいます。

これらの能力は、Webプロデューサーたるもの、全て身につけておいた方が良い能力かもしれないけれど、ただ、これらのコトって、努力したり、勉強したり、経験を積んだり、人の力を借りたりしたら、出来てしまうコトが多いのではないのかな?なんて思えるんですよね。

だけど、「セルフコントロール」ができるWebプロデューサーって、自分自身の問題だからか、ホントにきちんと出来ている人って、少ないように思うんです。

なので、私は、「Webプロデューサー」という仕事においては、他のWebプロデューサーさんと差別化するためにも、顧客に付加価値を提供するためにも、自身のセルフコントロールがちゃんとできているWebプロデューサーになりたいと思うんです。


  *  *  *


これはWebプロデューサーという仕事の中でのみならず...

仕事でも仕事以外のことでも同じように思えます。

きちんとセルフコントロールできている人って

意外に少ないような...

だけど、常にセルフコントロールして、高いパフォーマンスを発揮している人は、ちゃんといるんですよね。

そんな人に出会うと...

「この人はスゴい!素晴らしい人だ!」と、心底思います。

そして、そのような人は、大抵、多くの人から慕われているように感じます。

そのような状況を目にすると...

私も、きちんとセルフコントロールできるような人になりたいなぁ。と、強く思います。

その人も私も同じ人間

私も努力すれば、そのような人になれるかもしれない!


というワケで!(←長いよね...)


最近は、自身のセルフコントロールに夢中になっています♪