HIGHER GROUND 2008!07/27 レポ


HIGHER GROUND 2008!07/27 レポ




出演


[opening act]
PhilHarmoUniQue
UNISON SQUARE GARDEN


THEイナズマ戦隊
サカナクション
Base Ball Bear
the pillows
HY
FUNKY MONKEY BABYS
東京スカパラダイスオーケストラ
湘南乃風


福岡の夏フェスです。
去年はニートだったため、残念ながら不参加だったのですが、
私の夏の恒例イベントです。今年も2日目に行って参りました!
1日目の方が全体的に興味があるミュージシャンばかりでしたが、
ものすごく興味のあるイナ戦ベボベが出る2日目に行くことにしました。
数年前までは2日とも行っていたし、できれば今回もそうしたかったのですが、
1日目の土曜日は仕事が入る可能性もあったし、
この猛暑で体力が持つ気がしなかったのもあって断念しました。
今年は特に暑すぎる!


スカパライナ戦のライブに一緒に行ったことがある友人を誘ったら、
意外だったのだけどHYとファンモンが楽しみだ!と盛り上がっていて、
私とは観たいアーティストがほとんどかぶらなかったのですが、
そんな二人でも二人ともが楽しめるのが夏フェス!
ほんと最近は夏フェスがあるから夏が好き!ってくらい好き。
あと高校野球もあるしね。短いながらも夏休みもあるし。


できれば県外のでっかいフェスとか、行きたいんですけどね。
ライジングサンとかフジロックとか、遠いよね!遠すぎるよね!
近場では長崎のスカイジャンボリーが気になっています。行きたいなあ。
HIGHER GROUNDももっと参加アーティストが増えたらいいのになあ〜。
そんで他のフェスみたいにあちこちにステージがあって、
タイムテーブルみながら、この時間はこっちに行って、
でもこの時間帯どっちも行きたいじゃん、どうしよう〜〜などと悩んでみたいです。
公園の造りからして無理そうだけどさ〜。
それが無理なら、イベントが始まった当初のロックイベントの雰囲気に戻ったら嬉しいけど。


私と同じ気持ちのロックファンも多かったのか、到着直後は客席が埋まっていませんでした。
私が初めて参加した時は、開演前に着いたうえ、
どしゃ降りの雨だったにも関わらず、Dブロックまでぎゅうぎゅうだったのにな。
今回、私たちはBブロックだったのですが、開場時間過ぎてから入っても、
わりと前で観ることができました。


拍子抜けしつつも、まずはグッズを買いに。
湘南乃風にものすごい行列。ファンモンもけっこうな行列。次いでHYもかなりの行列。
それらをしり目に私は先日のイナ戦ライブで買いそびれていたタオルと、
本日の大本命であるベボベのタオル、コインケース、ラグランTシャツをさらりと購入。
(またうっかりグッズ大量購入の癖が出ました)
友人がHYのタオルを買うということで一緒に行列に並んでいるところで、
オープニングアクトの1組目の演奏が始まりました。
以下、つらつらと感想を書いていきます。


・[opening act]PhilHarmoUniQue
グッズを購入し終わってから客席へ戻り、2曲目から観ました。
観ていなかった1曲目だけ、ラジオで聴いたことがあったのですが、
ああ、こういう人たちだったのか〜と思いながら観ました。
ただ、長いイベントの前座の1組目ということもあって、
もうぼんやりとしか思い出せないです・・。
一応私も男の子と違う女の子だけど、
好きか嫌いかでいうとどっちでもなく普通だったかな。


・[opening act]UNISON SQUARE GARDEN
喋り声と歌声のギャップにびっくりしました。
あと、ベースの男の子の動きにも。激しい激しい。
熱射病とか大丈夫かな、と思わず心配してしまいました。
余計なお世話ですね。
好きか嫌いかでいうと上に同じくどっちでもなく普通。
バンド名は知っていたけど、曲は全部知らなかったです。


THEイナズマ戦隊
個人的な意見では、もう少し後ろでやってほしかったけど、
会場をあっためるという意味では一発目がイナ戦というのは、妥当なのでしょうか。
それにしても驚いたのは、イナ戦ファンの多さ!
さっと見て湘南乃風とファンモンのファンが多かったように思うのだけど、
イナ戦も負けてないくらい・・・に見えたのはもしかして欲目かな。
Tシャツ着てる人が多かったので一目でファンとわかるのですが、
けっこうな割合を占めていたように思ったのです。
そんな大勢のファンの期待を裏切らない熱いライブをしてくれたとは思いますが、
いかんせん持ち時間が短すぎる。物足りなさを感じました。
しかし真夏の真昼に黒のスーツで最後まで歌いきったところは素敵でした。
暑かっただろうな〜。
昨年まで5年連続参加だったウルフルズが今年不参加だったため(これは激しく残念でした!!!)、
ついに連続参加記録保持しているアーティストがイナ戦のみとなりました。
6回のうち4回は観たよ!(たぶん)


サカナクション
初めて知ったバンドでした。あんまり好きじゃなかったです。
不思議すぎる。もう少しわかりやすくてシンプルなのが好きなんです。


Base Ball Bear
いや〜、もう。大満足!
アウェイ感があったのは否めないし、
やっぱり持ち時間の短さゆえの物足りなさはあったけど、
今年入ってから聴いている音楽の8割がベボベなんじゃないかってくらいハマっていて、
ライブに行きたくてうずうずしていたので、ついに観た〜!という感動が大きかったです。
後日談として別のアーティストが、ステージ上は40度以上あったという話をラジオでしていましたが、
ベボベに限っては涼しい表情で演奏していたのが印象的。(MCで靴底が焼けているとは言ってたけど)
涼しい顔して夏の歌歌うんだよな〜。憎いな〜。いい意味でね。
MCで、去年トータス松本が言っていたというトークを真似していて、
去年参加できなかったニートだった自分を恨みました。


ベボベ好きな人のほとんどが十代とか、ベボベと同世代とかなんだろうな〜。
29歳ともなると生活していくうえで不必要なものは、
普通の人だったら切り捨てていくから人として洗練されていくのだろうけど、
私はどうしても切り捨てることができないまま今もまだ隠し持っているから、
いつまでたっても洗練されないんでしょうね。
ピーターパン症候群であるという自覚があって、
そういうのって社会的に見て、歳だけ重ねている大きい子供なんだろうと思うのだけど、
だから余計に、ベボベを聴いていると、
女子高生だった頃の自分の気持ちにどっぷりひたれて、心地良いんですよ。
ドラマのルーキーズ効果もあって、最近は高校時代のことをよく思い出しています。
そういう気分にぴったりなんです、ベボベは。
そういう気分じゃなくても、私にとっては心地良いです。
映像が浮かぶ音楽。


そんな感じで、前半戦で私の目当て2組が終わってしまいました。
これから友人のメインイベントが始まる!というところで、
少し休憩を挟もうと、朝食以来食べていなかったため、まずは腹ごしらえ。
豚バラ串焼きに無心でかぶりつき、その後は今年初のかき氷。
かき氷って食べ始めると結局そんなに美味しいものではないって思うのに、
食べる前は実力以上に魅力的に見えるから不思議。
というようなことを考えながら食べました。毎年思ってる気がする。
ちょうど会場内に戻ったところでピロウズが始まりました。


the pillows
かっこよかったです。
演奏にもMCにも余裕があって、すごく大人の雰囲気。
先日、男子の心で熱い演奏をする青春バンドが素敵だ!と思ったばかりだったけど、
大人のバンドもやっぱいいなあと、このピロウズと後から出てくるスカパラを観て思いました。
今まで数曲しか聴いたことなかったのですが、遅ればせながらこれからちょっと聴いてみます。
好きだと思う。そういう出会いがあるのもフェスのいいところ。
「もう歳だからこの時間帯はきつい、人気関係なく、
年齢を考慮してもっと後ろの時間帯に回していたわってほしかった」というMCがおもしろかったです。
何年か前にスピッツもそういう発言してました。
それ以来、スピッツが来てくれないんですけど・・。
サンバイザーのマサムネくんが見たい。


HY
夏!さわやか!沖縄!
初めて観たけど、すごくみんな性格良さそうでした。(←ライブ観た感想?)
沖縄なまりって聞いていてなごみますね。
もちろん曲も良かったんだけど、
お客さんとの距離を縮めるのがうまいところに妙に感心してしまいました。
気付けば後ろの方まで人が入り始めていて、会場に一体感が生まれていました。
HYからHIGHER GROUND第2部ってところでしょうか。
ここからちょっと毛色変わったし。


FUNKY MONKEY BABYS
熱い!とにかく熱い!
ファンキーさん(ですよね?)がものすごい足ひきずってたんですが、
ステージ上を駆け回り、しまいには涙ぐんでいるように見えました。
足が痛いのか、感極まったのか・・。後者のように思えましたが。
DJケミカルのパフォーマンスも強烈でした。一番動いてたような。
さきほどちらりと書いた、ラジオで後日談を語っていたのは彼らだったんですが、
ファンキーさんは足の靱帯が伸びちゃってたのにあのパフォーマンスだったそうです。
このライブで悪化したと思う・・。それくらい動いてた。


東京スカパラダイスオーケストラ
さて、ついにトリです。
というのも翌日の仕事と道の混雑を考慮して、
ここまで観たら帰ろうと最初に友人と決めていたのです。
この頃からようやく日が落ちてきました。
そういう時間帯に似合う大人たちの登場です。
スカパラはホント、安定しておもしろい。
帰宅後、妹にどの曲やった?と聞かれても、
曲名が全然わからなかったので、歌って説明しました。
曲名もろくに知らないような私でも楽しめるんだからすごいですよね。
最後に「新しいスカパラもよろしく!」という言葉があったのが印象的。
メンバー1人抜けても変わらずパワフルだったけど、やっぱり少し寂しいかな。


湘南乃風
駐車場へ向かっているところで始まり、
車に乗り込むまで音が聞こえていましたが、すごい歓声が響いてました。
そういえば会場で特効服を着たお姉さん(間違いなく年下)を見かけました。
ライブ会場で特効服の人を見かけるなんて、氣志團GIG以来でした!
そんな気合いの入った人たちがいるんだから、きっと熱気もすごかったんだろうなあ。


そんな感じで夏の始まりとともに、私の一大イベントも終わってしまいました。
キーボードを打つ時に目に入ってくる日焼けした手のひらが悲しいけど、
それ以上にやっぱり楽しかったです。また来年も行きます!
それまでに、まずはベボベのワンマンに行きたいと思います。
C.C.lemonホールには行けないので、近いうちに九州に来てくれますように。


帰宅後、録画しておいたプロ野球中継を観ようと再生したら、
27時間テレビ明石家さんまが映っていました。
朝、出る時にバタバタしていて、チャンネルを間違えていたというオチでした・・。
こんなに27時間テレビが憎いと思ったのは初めてでした。
自分が間違えたくせに。