オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

祝日の視了……は先週の分もある。

1

  • HUNTER×HUNTER : 第120話 「ニセモノ×ト×ホンモノ」
    • シュートの姿が消えた。
    • モラウはシャウアプフの蛹をキセルで破壊する。その中にシャウアプフはいなかった。「蝿の王」によって自身を分裂させ、監獄ロックをすり抜けていた。
    • キセルを奪われたモラウの前にモントゥトゥユピーとナックルが現れ、モラウはナックルのサポートに回る。
    • シュートは病院で治療を受けていた。運んだのはノヴだった。
  • ノブナガ・ザ・フール : 第9話 「月 THE MOON」
    • いきり立つ風味。
    • ちちくり合う→そういうのは生身じゃなきゃ。
    • ジャンヌの大イクサヨロイ「オルレアン」の神器は発動しない。
    • カエサルはエチゴ国のウエスギ・ケンシンと同盟を結ぶ。ケンシンはカエサルのことが嫌いではあるが。
    • 長年の妄想で鍛え上げた秘技と絶技で、空のかなたまで昇天。
    • 神器の発動に必要なのは命の危機とその自覚。発動しないのはジャンヌが目の前の目的に囚われ過ぎているから。
    • ノブナガは天地統一を実現するために前へ進むのみ。ノブナガの信念を理解したジャンヌは神器を発動させる。
  • ハマトラ : File-10 「弱者の行進」
    • ペットならみんな安心→めちゃくちゃ見られている。
    • 黒いコスモスの後発ミニマムホルダーが暴れ出し、街は混乱する。さらにはファクルタース学園の存在と在籍者の名簿が流出する。
    • 刑務所から抜け出してきたアウトサイダーの貴弘がカフェノーウェアにやって来る。探して欲しいものは元の身体に戻る方法だが、ナイスに断られる。
    • はじめと一緒にダイエット。スリムボディを手に入れる。
    • ミニマムホルダーを誹謗した者の住所がインターネット上に曝される。
    • アートはブラックコーヒーは飲まない。
  • Z/X IGNITION : PHASE 09
    • 綾瀬は奈良県の山間の村にいた。ここは復讐の始まりの場所。村の住人は天使によって殺され、綾瀬だけが助かった。1月7日は両親の命日。
    • 白の世界のゼクスが人間を死亡させる事故が発生し、天使はそれを隠すために村を襲った。
    • 「秩序の頂点」サー・ガルマータは白の世界のガーディアンだったが、命令に逆らって綾瀬を村から助け出した。裏切り者となり追われていた時に弓弦羽ミサキと出会った。
    • ミサキはアイドルだった。雑誌に向かってくしゃみした飛鳥はそれをお買い上げ。
    • 綾瀬は天使に復讐するため、カードデバイスの闇取り引きが行われている東京へ向かった。そこでズィーガーと遭遇して襲われたが、復讐が終わるまで殺すのを待ってほしいと頼み、ズィーガーはその話に乗った。
    • 綾瀬の両親を殺す命令を下したのは、十二使徒宝瓶宮のガムビエル。
  • 銀の匙 Silver Spoon (第2期) : 秋の巻 第九話 「最後の牛乳」
    • 分かろうとする努力はやめたくない。
    • 鍵かけようか?
    • 金→副ぶちょーのおやつ代→フィギュアをネットオークションに。
    • 駒場牧場の牛が全て市場に出されることになり、御影と八軒はそれを見に行く。
    • 今朝搾った駒場牧場最後の牛乳。
    • 夢を目指さなくなるのは怖い。夢があるのにそれを目指さないで、これでよかったと一生自分をごまかし続けるのはもっと怖い。
    • 御影の家では馬を売りに出す流れに。
    • ついに切り出した。
  • サムライフラメンコ : 第20話 「いつか見た少年」
    • 正義の前に澤田灰司が「挨拶」に来る。爆弾を仕掛けたのは正義の部屋だけらしい。
    • コレクションが燃えたことは思い出しただけでショックで、赤ん坊まで退行しそうだから意図的に忘れている。
    • ルームサービスのビーフカレー甘口。
    • 灰司は「この世界に残った最後の敵」。かつて正義がサムライフラメンコとして説教した中学生の一人だった。圧倒的に非日常なサムライフラメンコに惹かれ、ふさわしい存在になろうと努力した。
    • 悪があるから正義は存在できる。深く正義と結びつくものは悪。サムライフラメンコのためだけの悪になる。それが灰司が選んだ進路。
    • 正義の部屋から爆発物は見つからなかった。警察によると、灰司は一年前に病死していた。
    • フラメンジャーに加え、淳や丈治が次々と襲われる。
    • 正義は実家から帰ってきた英徳に話すが、疲れていると思われる。思い込みや幻覚は英徳のこと。英徳と喧嘩する。
    • 灰司は正義にしか見えていない。

2

  • 鬼灯の冷徹 : 第10話 「十王の晩餐/ダイエットは地獄みたいなもの」
    • 十王の晩餐
      • 遺族の手厚い供養により一度の拷問だけで天国行きとなる亡者たちが、簡易地獄の前に行列を作っていた。ちょっと舌を抜くだけ。それで無罪放免。
      • 閻魔大王主催の晩餐に十王が集まる。閻魔大王だけでかい。
      • 閻魔大王は他の王の補佐官が従順な気がする。うちはうち、よそはよそ。
      • 会食の料理と飾りを供物でまかなってみた。
    • ダイエットは地獄みたいなもの
      • 床に落とした筆も拾えない。太った閻魔大王はお腹がヤバい。
      • 鬼灯's ブートキャンプ。
      • 八大地獄で汗をかき、八寒地獄で一気に身体を冷やす。雪でどっちから来たか分からなくなる。
      • 八寒地獄にはなまはげがいた。
  • キルラキル : 第二十二話 「唇よ、熱く君を語れ
    • 流子は再び鮮血と合体する。皐月とマコの血も流れている鮮血は着心地がいい。
    • マコや鮮血のような「わけのわからないもの」に助けられている流子は縫を圧倒し、片太刀バサミを奪い返して縫の両腕を斬り落とす。縫は鳳凰丸によって救出され、本能字学園へ向かう。
    • 流子は改めて皐月と対面する。皐月を一発殴ろうとするが、四天王が皐月を盾となって庇う。皐月も「わけのわからないもの」に守られていた。皐月に謝られて流子も殴る気が失せる。
    • わけのわからないものを刻んでぶち込んだコロッケ。わけのわからないものなら満艦飾家が一番。
    • 羅暁は生命戦維で地球表面を覆い、星ごと爆発させて宇宙に種を拡散させる「天種繭星」を行おうとしている。本能字学園には世界中の生命戦維に信号を送る発信機がある。
    • 皐月は愛九郎に指揮を委ね、裸の太陽丸は発信装置破壊へ、流子と皐月は羅暁と原初生命戦維の阻止へ向かう。
    • 戦闘に特化した巨大カバーズが裸の太陽丸を襲う。マコは再び喧嘩部部長として立ち向かう。
  • スペース☆ダンディ : EPISODE 10 「明日はきっとトゥモローじゃんよ」
    • 伝説巨大兵器アレーと最終破壊兵器コレー。
    • アロハオエ号の修理のため、ミャウの故郷であるベテルギウス星へ。
    • ミャウの家は先祖代々旋盤工。
    • 7月8日が繰り返されていた。
    • 108回目にしてバカとボンクラとポンコツはようやくループに気づく。
    • ミャウは父の仕事を手伝う。
    • 明日が来ないのはカレンダーがめくれないから。
    • ミャウの父がめくれるようにしてくれた。