オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

金曜日の視了

  • 境界のRINNE : 030 「思い出発掘/お金貸して?/キャンプ場の悪魔」
    • 思い出発掘
      • 大型連休の初日、りんねと桜は50年ぶりに家の大掃除をする魂子を手伝いに行く。りんねは祖父母との思い出の品や家具の数々を売るつもりでいる。
      • りんねのアルバムが出てくる。中学時代は不良……だと思ったらそれは鯖人の方だった。りんねは普通。
      • 魂子は片付けられない人の典型さん。家具を整理しながら元に戻す。
      • きれいに片付けた部屋の押し入れから音が聞こえてくる。魂子の契約黒猫の黒星が出てくる。荷物を部屋にどんどんつっこんだ結果、押し入れに入ったまま荷物ごと閉じこめられた。魂子は忘れてた。
      • また散らかって、全員戦意喪失する。大掃除はまた今度に。
    • お金貸して?
      • 桜の前に、鯖人がお金を借りに現れる。りんねの誕生日プレゼントを買うためらしい。
      • 鯖人は架印の母や鳳からもお金を借りようとしていた。美人秘書によると、鯖人は何かを買い戻そうとしている。
      • あの世のリサイクルショップに鯖人がいた。買い戻そうとしていたのは、堕魔死神カンパニーの差し押さえ品の中にある写真立てだった。りんねが小さい頃の写真だったので、桜はお金を貸すことにする。
      • お金は連休明けに返ってきた。鯖人は写真立ての裏に5万円隠していた。
    • キャンプ場の悪魔
      • 大型連休の後半、一行はクラスメイトの野呂井カナの頼みでキャンプ場にやって来る。カナがコテージに着いた日、お札みたいな物が入った封筒が投げこまれていて、それを見た弟のタイシが悪魔召喚の儀式を行った。
      • 隣のコテージから魔狭人が来る。呪符は魔狭人の仕業だった。りんねは悪魔召喚の儀式をやり遂げさせることにする。魔狭人を呼び出してフルボッコにするから。
      • バーベキューの最中、魔狭人は儀式を始める。地獄の穴から数千騎の悪魔の軍団が現れるはずだったが、悪魔軍団は大型連休につき休暇を取っていた。
  • 虹色デイズ : 第17話
    • まりは兄に連れられて早退する。放課後になり、智也はまりのお見舞いに行こうとする。言いたいこと(愛の告白的な)もあるし。
    • 杏奈を見かけた智也はまりの家を見つけるが、やはり入れてもらえない。そこにまりの兄が来る。
    • まりは兄が結婚した頃から反抗期になった。昔は兄にくっついてくる素直な子だった。「まーくん」とは兄(昌臣)のことだった。
    • 智也はまりの一途なところがいいと思っているが、ライバルもいるし正直負け戦。中に入れてもらえないので、言いたいことを電話で伝える。
  • SUPER LOVERS : #5 「cherry blossom
    • 窓を開けっ放しにしていたら、零の部屋に桜の花びらが入り込んでいた。
    • 学校に通い始めた零は、入学早々「いってきます」のキスをさせられる。晴は放課後になったらもう迎えに来ていた。
    • 自分が恵まれていることは分かっている。大事にされていると、いつだって後から気づく。
    • 零は晴の部屋に来たかったが、ずっと我慢していた。犬を連れて夜這いする。