オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

金曜日の視了 午後の部……は先週の分を含む。

  • 不機嫌なモノノケ庵 : 五ノ怪 「法池」
    • 物怪庵の二代目主は先代を殺したという噂が広まっている。カピバラみたいな店主は安倍が芦屋のもとに駆けつけてきて逃げる。
    • モジャは亀薬堂で治療され、芦屋の肩で寝る。すごい懐いてる。
    • 安倍は隠世を統制する三人の権力者の一人、立法から、芦屋を連れて来るようにとのルールが下される。新しい奉公人を雇ったことを立法に報告してなかったから。
    • 物怪庵の主は隠世のルールに違反しても罪に問われないが、野放しではなく一つだけルールがある。立法から直に下されたルールを守ること。立法はヘビースモーカーで酒豪で博打好きの色魔でシスコンらしい。
    • 芦屋は妖怪のために尽くせるかと立法に問われる。妖怪のためという大きいくくりでは想像はつかないが、物怪庵を通じて出会った妖怪たちは手助けしたいと思っている。
    • 芦屋は物怪庵の奉公人として立法に認められる。モジャも。
  • SERVAMP-サーヴァンプ- : 第4話 「桜哉」
    • 真昼の感情に影響されたクロは真昼に噛みつき、異形の姿になってしまう。クロに飲みこまれそうになった真昼に、桜哉は手を差し伸べる。
    • クロの暴走を止めたのは、嫉妬の真祖ジェジェとその主人の有栖院御国。世界旅行が趣味のしがない骨董屋を自称する御国は人形のアベルを偏愛している。
    • 桜哉は保険金目的で両親に姉を殺され、自分も同じ道を辿り、椿の下位吸血鬼となった。
    • 桜哉は転校したことになっていた。友人たちは桜哉の名前は憶えていたが顔を思い出せない。
    • 真昼は文化祭に来ていた桜哉を見つける。武器で初めて飛んだ。桜哉は今はまだ真昼と一緒にいられない。
    • 真昼は椿を止めるために強くなると決める。
  • 初恋モンスター : 第4話 「ねらわれたパンツ」
    • 奏は我慢できなくなり、夏歩から海苔をもらう。
    • 知りたいって思う気持ちが好きってこと。
    • 親も知らない奏の秘密はベッドに→テスト。修吾にばれた。
    • 奏に家庭教師がつくことになった。夏歩は奏の雌しべが多賀の雄しべから受粉するところを妄想する。
    • 家庭教師は高校2年生の林真冬(巨乳)。奏の彼女どころか家族を狙っている。
    • 真冬の部屋から声が聞こえる。夏歩は修吾のパンツの匂いを嗅いでいた真冬を目撃して追われる。
    • 匂いが好きってことは、科学的に相性がいいと証明されている。真冬は修吾が好き。
  • 初恋モンスター : 第5話 「そうだ、銭湯いこう」
    • ナニではなくてマッサージ。
    • みんなでスーパー銭湯へ。
    • 夏歩をナンパする関西弁の人は、奏の兄というか従兄。高橋譲二は小学6年生→やっぱりそうですか。
    • 譲二は夏歩を本気で気に入ったので、激レアカードと交換してもらおうとする。奏は譲二のことも夏歩のことも大事だから、三人でつき合いたい。
    • 夏歩は奏が自分を好きに思っていないと感じて、心が痛くて泣く。
    • 帰りの会出世魚みたいに成長とともに名前を変える。お○ん○ん→○んこ→○んぽ。棒とか竿とかバットとか→独自の進化を遂げた。○んこが進化しきったのがボッキだ!