オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

始まるの3つ。

  • ヲタクに恋は難しい : #01 「成海と宏嵩の再会。そして…」
    • http://wotakoi-anime.com/
    • 桃瀬成海は転職先で幼馴染みの二藤宏嵩と再会する。余計なことをしゃべらせる前に会話を切り上げようとしたものの……。
    • 成海は隠れ腐女子で宏嵩は廃人クラスのゲーヲタ。
    • 成海は職場で見つけた彼氏にヲタバレして振られて、会社を辞めた。宏嵩とは恋愛をする気はない。大事なヲタク友達だから恋人にするのはもったいない。
    • 成海の先輩の小柳花子はコスプレイヤー。成海の本(R18)を買いに行ったことがある。
    • かわいいけど仕事ができない成海と、仕事はできるがかわいくない広嵩。
    • 聞いてほしい話とは、素材集めのこと。
  • あまんちゅ! あどばんす : 第1話 「ある夏の夜と告白のコト」
    • http://amanchu-anime.com/
    • 海には素敵がいっぱい。素敵言い過ぎな素敵っ子たち。
    • 夏でもダイビングの後は豚汁→海女人屋はまさかの満席。
    • ぴかりは夏休みに入ってから、夏の一大事を数えている。今年はなかなかハイペース。
    • ぴかりたちがダイビングをする日、てこは海女人屋の手伝いをする。客がいないのでやることがない。
    • ダイビングで心地よく疲れた体を隅々まで癒してくれる温泉丸。
    • ぴかりのとよく似た水着が。ぴかりは水着専用の温泉丸に水着を外して入ってしまった。ポロリせずに水着をとろうとするが、みんな携帯不携帯。
    • ぴかりはポロリの恩人のてこに感謝の気持ちを伝える素敵なアイディアを思いつく。題して、「第一回ありがとうてこバーベキュー大会 in 海女人屋」。ありがとうを言いたいのはぴかりだけではなかったので、みんなありがとうバーベキュー大会に。
    • 天晴→歓喜→豪遊。
    • バーベキューからのカニからの焼きおにぎりと豚汁。
    • ちずるからてこに肉の画像。ちずるは茜やクラスの友達でお泊り会で、焼肉パーティーをしたのでてこを羨ましがらせようと思ったが、バーベキューの話を聞いて逆に羨ましい。
    • いつかぴかりと離れ離れになる日が来たとき、このままじゃ空っぽだから、てこは自分の力で楽しいことを見つけなきゃって思った。
    • 楽しいことはきっと次の楽しいことにつながっていく。楽しいは無限大。
    • てこの中には大好きなぴかりと同じ楽しいがいっぱい詰まっている。
  • 立花館To Lieあんぐる : 1話 「新生活!」
    • http://tachibanakan-anime.com/
    • 高校入学のために東京から引っ越してきた夏乃はなびは、高校付属の寮「橘館」に入るはずだったが、そこは想定していたおしゃれな建物とは違い、純和風の古い家だった。
    • サラサラの銀髪、雪のように白い肌、その透き通る肌に咲き誇る薄ピンク色のさくらんぼ。
    • こっちにもさくらんぼが。
    • 橘館ではなくて立花館。漢字違い。
    • 藤原依子は立花館の管理人。
    • はなびは藤原家の隣に越してきて、二人目のさくらんぼこと藤原このみと遊んだことがある。
    • 下に何もはいてない人がいた。
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン : #2 「GGO」
    • 北海道から東京の大学に進学した小比類巻香蓮は、長身がコンプレックスだった。友達はできず、サークルにも入らず、大学へ通ってマンションへ戻るだけの日々を送っていた。
    • 香蓮は現実とは違う人生に興味を持ち、地元の親友(篠原美優)に手解きを受け、VRゲームを始めた。お気に入りのアバターができるまでコンバートを繰り返し、37ゲーム目のガンゲイル・オンラインでついにかわいいアバターを見つけた。
    • ガンゲイル・オンラインを続けることにした香蓮はおしゃれをしたくなり、レンを全身デザートピンクにカラーチェンジした。砂漠フィールドに出没するピンクの悪魔としてプレイヤーから恐れられるようになった。
    • レンは女性プレイヤーのピトフーイと出会い、スコードロンを組んだ。二人はいつか本気で勝負することを約束した。
  • ウマ娘 プリティーダービー : 第3R 「初めての大一番」
  • 多田くんは恋をしない : #2 「まぁ、間違っちゃいない」
    • 日本の朝はナットゥーから始まる。アレクは納豆の匂いが苦手。
    • 銀河大学付属恋ノ星高校の生徒は部活動に所属しなければならないという校則があるため、テレサとアレクはクラス委員長の長谷川日向子と共に、いろいろな部活を見学する。侍部はない。
    • 多田と伊集院は写真部へ所属している。部長のピン先輩こと杉本一は女体を愛でたがっている。春といえばヌード。
    • 部室にはピン先輩が大好きなグラビアアイドルHINAのお宝がある。HINAは日本を代表するトップ・オブ・トップな存在→グラビアアイドル界のれいん坊将軍→まぁ、間違っちゃいない。
      • HINAと委員長は似ているような。
    • 委員長も戦う写真部に所属している。部員が足りないと廃部になるからと頼まれて仕方なく。
    • 山下研太郎は一年生の写真部員。どこにいても多田の指笛に必ず反応する。ついたあだ名は山下犬。
    • 全員がカメラを手にしたところで、写真部伝統のあれを実施する→「いい写真撮ったら勝ちよ!チーム対抗撮影バトル」。
    • くのいちみたいなアレク姐さん。
    • テレサは写真部への入部を決め、アレクも仕方なく。
    • 多田珈琲店で二人の入部祝い。山下犬もニャンコビッグに懐かれていない者の一人。
  • こみっくがーるず : 第2話 「今日から学校でした」
    • 「さあ行こう、幻のアイテムが眠るダンジョンへ!」→今日はコスプレなし。
    • 薫子たちは街に出かける。人の波に流されそうになるかおす。
    • 薫子の希望で、大型の漫画専門店に寄り道する。ウィング・Vの「暗黒勇者」は翼の漫画。平積み+ポップつき。
    • もう一つの寄り道はクレープ屋さん。薫子「ここは女子高生しか入れないんじゃ……」→かおすも女子高生。
    • 目的地の画材屋へ。キラキラした顔をしているつーちゃんはハイになっている。
    • 新作の花柄トーンをワンピースに貼るつもりの小夢と下着に貼るつもりの琉姫。
    • 熱いトーンがぴったりな翼と、暗いトーンが似合いすぎな薫子。
    • マスキングテープは髪を縛る、もとい、原稿を留めるのに用いる。みんなに似合う柄を選ぶ。琉姫はかわいいのじゃなくてセクシーなの。
    • 初心者の小学生から「お互いに頑張ろう」と言われる薫子。プロなのに。高校生なのに。
    • ゴールデンウィークが終わる。今日から学校だったの忘れてた四人。
    • 新しい学校の制服がかわいくて、薫子は主人公キャラっぽく感じる→琉姫と翼が来てモブに。全身少女漫画の小夢。
    • 翼は学校でもモテる。おしゃれなTシャツは今朝インクをぶちまけたやつ。
    • 漫画家なことは学校では秘密にしている。噂されると恥ずかしいから。特に琉姫の場合は内容が内容だしばれると大変。いやらしいバイトをしていると噂されている琉姫→ばれてないしいやらしくない。
    • 薫子や小夢と同学年なのに年上と思われていた琉姫と翼。
    • 担任の虹野美晴はああ見えて怖い。美人教師に叱られたい薫子。
    • 四人の中で小夢だけクラスが違う。
    • 薫子は自己紹介で変質者になりかける。
    • アシスタント用ペンケースを持ってきてしまった薫子。
    • 薫子はクラスメイトから質問されまくる。趣味は→『女の子がたくさん出てるアニメや漫画を見ることやフィギュア収集……なんです』なんて言えない。好きな芸能人は→『声優さんは芸能人に入りますか?アイドルアニメのキャラはどうですか?』ファッションは→『コスプレのことですか?もっぱら私は見る派で……』→倒れた。
    • 小夢はクラスメイトと打ち解けていた。
    • 薫子に求められて嬉しくなる琉姫。言い方がいやらしい。
    • 無理に他人と話さなくてもいい。こんなたくさんの人と会えるのは学生時代だけだし、漫画のための人間観察だと思えばいい。翼は学校を敵キャラのバリエーションの参考にしている。
    • 一瞬でも小夢を同類のように思ってしまって悲しい目をするかおす。小夢は彼氏いる子の恋バナが新鮮で、漫画の参考になりそう。その点で力になれない琉姫と翼も悲しい目をする。
    • 薫子の周りに猫が集まってくる。動物と仲良くなるのは早い。自分そっくりな仔猫を抱く薫子。