たのしみ

『ロシア・ピアニズムの系譜』でも絶賛されていたサンヴェル・アルーミアンのプライヴェートCD*1が裏青でリリースされるようです。

http://www.aria-cd.com/arianew/shopping.php?pg=54/54newcdr

露骨にも程があるデジタル・コピー。すなおに喜んでいいことではないのでしょうけど、オリジナル盤を入手する見込みがあるとも思えないわたしにしてみれば機会は機会、「音が悪いのは我慢」(佐藤氏談)して何とか聴いてみようと思います。

ところで、アルーミアンもまたその一員であるフリエール・スクールに関してはひとつ不思議なことがあって、師匠があんなに大らかで情熱的なピアノを弾くのに、教え子にはどういうわけか理屈っぽい奴が多い(プレトニョフ、フェルツマン、ルディ……)。さて、アルーミアンはどんなピアニストなのか知らん。

*1:故佐藤泰一氏による『ロシア・ピアニストによるCDディスコグラフィー』第二版を参照のこと。