Hatena::ブログ(Diary)

源兵衛川日記  NPO法人グラウンドワーク三島

2014-05-27

5月11日源兵衛川の清掃奉仕活動に係るお願い事項の提出について

来る5月11日、三島市内で「第34回三島の川をきれいにする奉仕活動」が開催されます。

 このうち、源兵衛川については、ホトケドジョウゲンジボタルなどの水生生物の繁殖期である3月から6月に多くの人々が川の中に入り、河川内を歩き、ヤナギモなどの流水中の水草を除去することは、「三島の宝物の生き物」といえるホトケドジョウなどの生息に悪影響を与えることになり、従前の水辺環境に多大な環境負荷を与えるなどの危険性が想定されます。

 そこでグラウンドワーク三島では、三島ホタルの会、源兵衛川を愛する会との連名で、5月11日の源兵衛川の清掃活動の「中止」について、三島市長と中郷用水土地改良区理事長宛に提出したところです。

 源兵衛川の清掃活動については、当団体の責任において、自治会の協力をいただきながら、ホトケドジョウ繁殖期やゲンジボタルの産卵・孵化期が経過する7月上旬以降に実施する予定です。また、清掃活動当日は、源兵衛川流域において環境配慮のお願いを実施する予定です。

 ふるさとの川・源兵衛川の生物多様性を守り育てるために、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/mishima-river/20140527/1401181918