ustream.tvでコンシューマゲームのプレイ画面を生中継するための準備、そしてテレビ放送をそのまま中継する方法そのもの

ustream でゲーム機(XBox 360)の生中継をしようと模索中、テレビ放送をそのまま ustream で流すことが出来ました。そこで、ここまでのやり方について、まとめてみました。


皆さん、ustream.tv で実況生中継してますか!? 自分も先日の台風の様子を生中継しようとしましたが、自宅の窓からの風景は全く変化無く、大失敗でした。

ところで、近頃 XBox 360ボンバーマン Live がとても面白いです。ムチャクチャ下手糞なのですが。なんといっても、オンラインで勝った事がありません。自分で自分の爆弾に殺されてばかりです。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=3303
[id:Kannazuki:20070810]
http://www.xbox.com/ja-JP/livepark/default.htm
10日は高橋名人がオンラインに来ていたそうです。見逃してしまった…

そんなボンバーマンのプレイ動画を ustream で生中継して、いろいろツッコミを入れられたいのですが、なかなか難しいです。

PCゲームだと…

いろいろと成功例があり、自分もこのようにして ustream にプレイ動画を流すのに成功しました。
http://usy.jp/ustream/index.php?Ustream%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB
[id:Hamachiya2:20070723:softcam]
[id:Chaborin:20070723:1185144988]
[id:Dryad:20070724]
ところが、コンシューマ機ではPCのようにうまくはいきません。ゲーム機からの映像をビデオキャプチャで取り込み、それをリアルタイムで表示させて、PCゲームのキャプチャと同様にPCで取り込めばいいと思われるかもしれません。しかし、普通のビデオキャプチャの画像やメディアプレイヤーで再生している動画は、キャプチャしても真っ黒だったり、変な紫色だったりします。これらの動画は、普通の画面表示とは別の経路で出力されており、キャプチャの取り込む先で画面表示と合成されているのです。

特別な機能を持つキャプチャを探す

そこで、普通以上の特別な機能を持つビデオキャプチャを探すことになりました。ustreamwebcam の画像を送れるということで、似たようなソフトに Skype があります。これも webcam の画像を送るソフトです。そこで、Skype 対応のビデオキャプチャを探してみましたら…

ノバック いつでもTV2 for Skype NV-LF2010

ノバック いつでもTV2 for Skype NV-LF2010

こんなのがヒットしました。キャプチャしている映像を Skype 経由で送って見れるというキャプチャです。名前そのまま。これを使って ustream にも送れるのではないか。と思って店に行くと、1個だけ店頭に出ていたので、買ってきました。

インストールと動作確認

さて、ドライバをインストールしてまず付属の視聴ソフトでビデオ入力が見れているかをチェックします。その後 ustream.tv にアクセスして、いつもの show ウィンドウを出して、設定を見ると…

ありました! 「LF2010」というのは、キャプチャの型番ですね。で、選択して設定を保存すると…

見事に webcam の画像のところに、ビデオ入力の画像が出てきました。ちなみに、ゲームをするのにキャプチャにだけ出力したのでは、遅延で全然ゲームにならないので、今日はテレビの出力を使用しています。地デジ、BS、そしてノンスクランブルしか試していませんが 110 度 CS も ustream に流すことができました。

さて、音声はというと、白と赤のケーブルをキャプチャに繋いでも音は出ません。画像は認識するようですが、音声は認識しないようです。ということで、こんなやつで、ステレオミニプラグに変換して、マイク端子に接続します。

フジパーツ ピン2分配コード(ピンプラグ×1-ピンジャック×2)01m/AD-512

フジパーツ ピン2分配コード(ピンプラグ×1-ピンジャック×2)01m/AD-512

この方法で正しく音声も送信されます。

ということで、とりあえずテレビ放送をそのまま ustream で流すことに成功しました。

http://ustream.tv/mish/videos/vueqXI58bV2ZvjvMgRdghozqTgbjKgF.

この先、目標のゲーム映像の中継をするには、まず分配器でゲーム機からの出力をディスプレイとキャプチャに分けて、必要であればコンポジットに変換することになります。こちらのほうはキャプチャと違い、確実に可能だと分かっているのですが、現在モノがありません。また今度ということで…

まとめ

  • 「いつでもTV II for Skype」でテレビ放送の ustream への生中継が可能
  • Skype 対応のビデオ製品はそのまま ustream への転用が可能かも
  • 音声で困ったらマイク端子から入力する