MISSI'S BLOG

のんびりやってます。

萩尾先生のSF原画展行きましたぞ

http://hagiomoto-sf.com/
9月9日から開催で、9日には対談もあり、(当選すれば)生の先生が拝めるチャンスだったのですが。。。予定がずれてやっと10月になってお出かけしてきました!!!
じ、実はひっさし振りの神戸ではないですか!
昔は何度かポートピアへ行きましたが、六甲ポートアイランド?って?どこ?どこどこ?ポートアイランドと繋がっているのかしら?USJに繋がっているのかしら?それは大阪←大阪港の方へ昔なんやかやで行ってたのでwwwwかなり混同していたようだ。
とボケボケなまま出かけたら、迷子になっているところでした(爆)
路線地図を確認しながら、無事、六甲アイランド「神戸ゆかりの美術館」へ着きました。
駅降りたらすぐ左手に素敵なビルがありました。


素敵。。。上のほうの階へ見学、展望できなかったのかしら?と、今頃になって思った。。。

手前の黒いのはなんだろうと思ったら、私の携帯についてる黒猫だった。。。。


入場して、すぐお出迎えしてくれる阿修羅さんとレッド星ちゃん

隠れたところにマージナルのキラちゃん発見!

SF作品ということで、SF漫画の表紙、カラーページ、モノクロ原稿(複製原稿も有り)、イラスト、SF小説に提供されたイラストなどなど展示してあります。
まず初期作品の「あそび玉」の原稿!あの当時にこの作品をよくまあ少女漫画で掲載できたなぁと感心しちゃうのですが、これ、原稿なくしてしまったので、ゲラ版?の汚れを先生とアシさんがホワイトで消したのだそうですが、でも、汚れが気にならないほどのきれいな原稿に感心したりして。
ともかく「あそび玉」含めて「精霊狩り」や「キャベツ畑の遺産相続人」など大好きな作品から始まるので楽しくなってしまいます!
特に「みんなでお茶を」は読んでいた当時、漫画から潮の香りがして強い印象に残ったあのシーンが!
もちろん、原稿からは潮の香りはしませんでした(^^)

「11人いる!」も大好きで、いろいろ思い出もあり、書いていたらきりがありません。タダのきれいな唇が生も同じ色だな〜とかw
初期のラストに「月蝕」があって、もう緻密な美しいペンタッチ!!
全ページが展示されているので、未読の方にも素晴らしさが分ると思いました。

阿修羅さんのイラストは大きな原稿に描いてあると思ってたのが、普通のサイズだったので、思ったより小さいのに何故か衝撃を受けたりしました。(それは「銀の三角」でも言えまるかも。見開きなどは頭の中では大きく広がってたから、これって、普通の原稿のサイズなんだ…みたいな。)
大判の日本画ふうな阿修羅さんがよかったなー。
そうそう、作品集の表紙って、小さいですよね。あれもびっくりですが、文庫のカバーも小さいのにびっくり。
なのに丁寧で、細かい作業!
∀ガンダム」の確か2巻のカバーの絵はよく見ると衣装に白い羽根がいっぱい描かれているのがキレイだったのですが、印刷にはこれキレイに出てないです!!勿体無い!

結構じっくり観てたけど、近作の辺りにきたらもうあっと言う間でした。
9日に対談されたDVDも放映されてて(20分)、色々含めて2時間?
疲れたけど、満足でした♪