文明の利器

月半ばなのが気になったけど思い切ってデジカメを購入。EXILIMの一番安いやつなのですが、保護フィルムやポーチもセットで一万弱で買えたのが嬉しかったです。
写真を印刷するつもりはあんまりないので画質にはあんまり拘らないし、昼の室内や風景ぐらいしか撮らないので機能が少なくても大丈夫!
しかし廉価モデルなのに、手ぶれ軽減(補正ではない)や1000万画素あるのがすごいなー。実家に始めてデジカメが来た時より確実に進歩してる。第一とても軽い(笑)

単独奇行で写真撮影のために大阪城へ(自転車で)突撃!というのをやりたかったのですが、日曜はひたすら時間を惰眠に捧げてしまったのでオジャンに。
代わりに……と言っては何ですが、テスト代わりに撮ったベランダからの風景を載せてみます。

▲ビルが乱立しているのです。


ちなみに買ったのはこちらのブルーです。
CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-Z1 パープル EX-Z1PE(商品紹介ページへ飛びます)
レンズ面の色や質感は綺麗なんだけど指紋が目立ちますねー。

師匠の師匠は大師匠

一つ上の先輩が先生に連れられ、先生の師匠に弟子入り志願(?)に行ってました。午前クラスに乱入した先輩は、先生とどったばったと準備をしていたのですが、双方緊張しまくりで見ていて面白かったです。いや、面白がっちゃだめなんですが(笑)
人脈作れる所とかも専門学校の特性なんですねー。自分もちゃんと就職について考えないとなー。なんて全く人事のように眺めていたり。……というか大師匠に紹介して貰える程の腕なんてないよ!
いくら学費全額自分で払ってると言っても、フリーターやって執筆に専念したいって言ったら怒られるだろうなorz
かと言ってゲーム制作や放送局勤務も今一つピンとこない。……というかその前に腕が(ry
とりあえず一年生の間は、なるべく沢山の公募に質の高いものを出すことを目標に頑張りたいと思います。就職について考えるのはそれからじゃー!!

話は変わりまして学園祭。なんとか版下が出来上がりました。コピー担当の子が刷ってきてくれるそうなので、あとは皆でせっせと製本するだけ。とりあえずデザイン担当としては一安心してます。
しかし昨日ほぼ徹夜で作ったから誤字と面付けのミスがあったのが痛かったなー。コピーの子がバッチリチェックしてくれたので事前に防げて良かったです。
この週末は体力が余っていれば個人誌の執筆、そして投稿用(かつ学校課題の)中編に取りかかりたいです。

続・銀杏

前回食べた銀杏があまりにおいしかったので、わざわざ下処理がされた殻付きのものを買ってしまいました。うーん、需要があんまりないからか微妙に高いような……
で、前回と同じように素直にレンチンしとけば良かったものを、なぜかトースターに殻を割らずに突っ込んでしまいまして。当然割れない。その内焦げ臭い異臭まで漂ってくる。そこまで行ってやっと気付いたんです。
オーブンとレンジって原理が違うから無理じゃね?(゜Д゜)
遅っ!!!
と言う訳で慌てて濡れ封筒に放りこんでレンジへ。所が世の中そんなに甘くない。卵をレンジに入れた時並みの爆発音と共に、銀杏一つ破裂させた時点で封筒は大破。
寮ですので騒ぐ訳にも行かず、部屋へ持ち帰ってちゃんと殻を割った後オーブンでロースト(?)していただきました。
味は……なんだか美味しくないorz
買ってきたから悪いのか、手際が悪すぎて味が劣化したのか、はたまた単なる生焼けだったのか……。原因は未だに不明です。
しかしこれ、うちの中学の理科の先生が見たら泣きそうだな。見てないだろうけど。世の中にはこんなアホな20歳もいるんですよってことで。

その後、気を取り直して鶏肉のホイル焼きに挑戦したのですが、一緒に入れたモヤシが大量すぎて水っぽくなりがっくり。
疲れてる時に料理はしない方がいいってことですかね。

続・ジェネレーションギャップのはなし

たまごっちがアニメになったらしい。適当にテレビ付けたら放送してておったまげた。しかし「まめっち」と「くちぱっち」くらいしか分からん所に、またまたジェネレーションギャップ続行中。
昔ブームだった時に「なかよし」だか「りぼん」だかでやってた漫画だと、まめっちは優等生キャラ的扱いだったけど、喋り方が丁寧語だったりするあたり優等生キャラ健在なのかしら。

たまごっちプラスカラー PK-TMGC04 ピンク(商品紹介ページへ飛びます)
そしてたまごっち新商品。でかい。そして高い。あれはモノクロ画面の単純ドット絵だからこそ可愛い気がするんだけど気のせいですか。全盛期に小学生だった自分にとっては、あの値段設定だからこそ手にできた……というか親に素直にねだれたってのもあるから余計に複雑だわー。
あとどうでもいいですが、子供服のCMで「モテかわ!」とか言ってて、二十歳のおばちゃんは大変衝撃を受けました。おま、その歳でモテ狙ってどうする。



参考URL(別にいらんけどさ
たまごっち公式サイト http://tamagotch.channel.or.jp/
新商品イベントレポ http://www.gpara.com/pickupnews/news/080925_tamagotch/

最近買った本

続続・吉原幸子詩集 (現代詩文庫)(商品紹介ページへ飛びます)
高校時代に合唱で知った吉原幸子さんの詩。長らく詩を読むということから遠ざかっていた私ですが、吉原幸子さんの強烈な言葉たちが思い返されて唐突に詩集を手にしました。
続続ということで、私が知っていた詩たちとは違いもっと丸い、優しい詩が並んでいまいた。全ての生き物に対する愛、か。
一番心に残っているのはやっぱり「発光」でしょうか。傷ついてもそれが無駄じゃなかったと気付き、気付いたことによって救われたという詩。なのかな……?
詩の鑑賞に関しては一切自信がないのではっきり言いきれない自分が情けないですが;
ついつい一作目と二作目の詩集も通販で買ってしまった私。吉原さんの生涯において、表現がどう変化していったのかなどに注目して鑑賞してみたいです。


銀河鉄道の夜 (ますむら・ひろし賢治シリーズ)(商品紹介ページへ飛びます)
言うまでもない有名作。母がますむらひろしやが好きだったのに加え、実家の奥に映画版のパンフレットがあったので、名前だけは知っていた作品。最近やっと手にすることができました。
小さい頃読んでさっぱり理解できなかった宮沢賢治の世界がすっと頭の中に入ってきたので感動。これは漫画版特有というより歳取っていろんな物を見知りしたのが大きいのかも。
「ほんとうにあなたがほしいものは一体何ですか」
この一文、社会で働く大人に宛てた子供からの純粋なメッセージ、みたいに受け取ったんですが、研究者さんたちの意見を見るとそうでもないらしく。うーん……。
原作もちゃんと買って読みたいです。

トースターが来た!

我が部屋にオーブントースターが来ました。寮の台所にあるトースターが壊れて以来、一か月振りくらいにトーストが食べられてご機嫌です♪ それだけだと二千円がもったいないので、この二日間、色々なトースター料理チャレンジしてみました。

まずは簡単に目玉焼き。小さなトースター用のプレートを買ってきたので、バターを塗り塩であっさりと。うん、umaiii!! そもそも卵自体買うのが久々だったので、白ご飯が進む進む。
そして定番の鮭のホイル焼き。えのきとしめじも一緒に放りこんで、バターとダシ醤油をかけてチン! う、umaiii? ……ちょっときのこが生焼けでしたorz
終わりに、どうしても手作りで食べたくなったクッキー。
これはどう考えても失敗。オーブンと違って余熱や温度設定が難しく、手抜きして波状になっている付属の受け皿を使ったので部分部分でコゲができてしまいました_| ̄|○

結論としては、焼き加減や庫内の温度をまめにチェックするのが大切みたいですね。なにかトースター料理の専門書みたいなのないかなー。


参考URL 午後のひととき
http://www.katch.ne.jp/~takeda/index.htm
アイスボックスクッキーのレシピをお借りしましたー。レシピや画像だけでなく、サイト自体の作りもとても丁寧で素敵なサイト様です(^^)

台風なんとかなりました

台風、やっぱり新聞配達の時間に直撃だったらしいのですが、思ったよりも雨が酷くなくて何とかなりました。自転車一回しか倒さなかったしね!(だめじゃん)それよりも帰宅後連絡網が上手く回らず、9時まで方々に電話掛けまくってたのがちょっとしんどかったかもしれません。ね、寝かせてくれー!
まあ休講になったので、その分ゆっくり眠れたので良かったです。熟睡は健康の元だからねー。
突然ですがジェネレーションギャップの話。先日妹と電話で、リメイクして発売されたポケモンハートゴールドソウルシルバーの話をしていた時のこと。
私「ポケモン買うー?」
妹「わかんない」
私「あれ気になるんだよねー。小っこい機械付いてくるの」
妹「ああ……あの万歩計みたいなやつ?」
私「…………万歩計?」
どうってことない会話ですが、私の世代だとあの形状を見て真っ先に思いつくのは「たまごっち」だと思うんです。けれど6つ下の妹にはたまごっちがピンとこなかったらしく、これがジェネレーションギャップか!と愕然としてました。
歳とったってことなのかなー……orz