Hatena::ブログ(Diary)

万年青 このページをアンテナに追加

2019-01-27-Sun

[]2年連続

やっと年賀状の当選番号を確認。

切手シートが一枚当選。

そういえば去年も一枚だけだったな…と思い返していて気が付いた。

去年も今年も同じ友人からの年賀状が当たってる。

こういうこともあるのねえ、と感心してしまった。

すごい。

2019-01-25-Fri

[]青い歯のねずみ

仕事で使うマウスを、有線からBluetooth対応の無線のものに変えた。

無線マウスがこんなに快適とは!

と思いながら使用してる。

少しでも作業しやすいものにする事は、やる気の持続に必要。

他のことも見直せるものがあるだろうなと、新しいノートの1ページ目に書き込むような気持ちになっている。

f:id:missruki:20190125143457j:image

2019-01-23-Wed

[]今更だけど

作文がうまくなりたい。

必要なことを的確に簡潔に書く。

そういう能力をもう少し身に付けたい。

2019-01-21-Mon

[]初投

今年初ボーリング。

2ゲームまでは上がり調子だったのだけど、3ゲーム目でガッタガタに崩れた。スペアが取れない!

疲れてボールを保持できなくなってるんじゃないかと推測。

ということは、私に必要なのは、手首のサポーターみたいなやつじゃなかろうか。

装着してどれくらい変わるのか試してみたい。

2019-01-19-Sat

[]ごまと大豆

安倍川餅が食べたいと思って、きな粉を買おうと思っていたところに、見つけた。

きな粉もごまも好きだから一緒でいいじゃん。

ということで購入。

餅に付けたけど、残りはヨーグルトや牛乳に入れている。

栄養もとれておいしいって素敵じゃないか。

しばらくはまりそう。

f:id:missruki:20190119145814j:image

2019-01-16-Wed

[]君の名は

使いやすくて、ずーっと使っていた蛍光ペン

インクの残量が見えて、色もきれい、と私の好みだった。

商品名が印刷されたシールいつの間に剥がれてしまい、名前がかわからずにいた。

たまたま覗いた文具コーナーに同じペンがあるじゃん。

はい、商品名はゼブラのスパーキー1。

ヨドバシカメラで税込み86円。

安いし書きやすいし、もう名前を忘れない。

f:id:missruki:20190116232959j:image

2019-01-14-Mon

[]できないことをする

昼寝ができるというのは連休ならではだから、とうっかり寝てしまったことを肯定してみる。

でも、夜眠れなくなるから困るのよ。

−−−−−−−−

そういえばこの冬実家から餅を貰ってはみたものの、お汁粉を食べていない。

小豆を炊くのはちょっと面倒。そういえば一口サイズの羊羹がある。

これと一緒に餅を食べれば味は再現できるかもしれない。

それなら。

小豆と砂糖を寒天で固めたものなら、お湯で溶かせるじゃないか。

というわけで、マグカップに水と細かく切った羊羹を入れて電子レンジで加熱。

程よく溶けたところに焼いた餅を入れて完成。

うーん、お汁粉には遠い、汁粉のようなものはできた。

食べてはみたけど、小豆の粒が残っている方が好きだなあ、と思う。

やはり手をそれなりにかけないといけないな。