今年のまとめ

薬をほとんど摂取せずに過ごして、確か三年目。さすがに目薬はないとだめだったけれど、今年はそんなに酷く症状が出なかった。ので、来年の自分のためのメモ。
・乳酸菌…ヨーグルトが腸内環境を整えて〜ってことで今年は良く摂った。効果があったと思うのは、ヤクルト。バカにしてたけれど、ヤクルトあなどれない。
・プラセンタ…これも効いたのかなあ。飛散前から飲んでいたのがよかったのかどうか。
・砂糖抜き…白砂糖をやめるとアレルギーが治まるという説を信じてなるべく摂らないようにしてみた。料理するものには使わない、だけだったけれど。
・牛乳断ち…ヨーグルトはオッケーだけど、そのままの牛乳はダメよ、というのを見た気がして、豆乳に切り替えて毎日飲んでた。なんだっけ、豆乳は体を温めるけれど、牛乳は体を冷やすとかそんな内容だったかも。
・思ったより花粉がそんなに飛んでなかった…これが一番だったんじゃないかという気がする。

読了

へんなネコのセラピナ (世界の傑作童話 9)

へんなネコのセラピナ (世界の傑作童話 9)

人間が成長する話。
帰ってきた空飛び猫 (講談社文庫)

帰ってきた空飛び猫 (講談社文庫)

素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち (講談社文庫)

素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち (講談社文庫)

空を駆けるジェーン

空を駆けるジェーン

猫が成長する話。
猫関連の話を読んでいました。
「へんなネコのセラピナ」は小学生の時に読んで、こんな猫がいたらなあ、とか、そのうち家に入ってきたらいいのにな、と思ってた。ドアノブを回すのではなく、玄関の引き戸を開けて入ってくる野良猫は実際にいたけど。あいつら、器用にあけるんだぜ。っていうか、我が家の引き戸が玄関にも関わらずものすごく軽かったというのもある。開ける瞬間を目の当たりにしたときは、とてもびっくりしたのだった。
「空飛び猫」シリーズは、とても面白い。わたくしの住まいに、翼のある猫がやってきたら、人目につかないように保護してやろうと思う。、