できないことをする

昼寝ができるというのは連休ならではだから、とうっかり寝てしまったことを肯定してみる。
でも、夜眠れなくなるから困るのよ。
−−−−−−−−
そういえばこの冬実家から餅を貰ってはみたものの、お汁粉を食べていない。
小豆を炊くのはちょっと面倒。そういえば一口サイズの羊羹がある。
これと一緒に餅を食べれば味は再現できるかもしれない。
それなら。
小豆と砂糖を寒天で固めたものなら、お湯で溶かせるじゃないか。
というわけで、マグカップに水と細かく切った羊羹を入れて電子レンジで加熱。
程よく溶けたところに焼いた餅を入れて完成。
うーん、お汁粉には遠い、汁粉のようなものはできた。
食べてはみたけど、小豆の粒が残っている方が好きだなあ、と思う。
やはり手をそれなりにかけないといけないな。