イギリス 大英博物館との出会い

かつて教科書に大英博物館にあるという
ロゼッタストーンを見て

いつか実物を見に行く

と心に誓った日があった

ラジオから流れてくるポップスやロックにもアメリカよりブリティッシュ
だんだんそこへ誘われ

福祉の道に進む頃は
その国民性に触れたくなっていく

無理な注文と知りつつ
関係各位を納得させ
準備と計画は周到に
家族をおいての
第一回目渡英の旅を決行

そして約12時間のフライトの後に
空から見たヒースロー空港付近の
景色に既にメロメロになる

なぜ今まで来なかったのか⁈
何をしていたの?わたし‼

三泊の現地バスツアーで湖水地方
日帰りツアーでリバプール


最終日はロンドン市内を一人観光し
大英博物館で念願のロゼッタストーン
対面し 当時は触れたから
存分に撫でてきた♡
入り口右手にはまだ大英図書館もあり
天井まである古書に感激した
溢れる陳列に圧倒され
これはまた来なくてはと誓う

あれから何年たっただろう
ロンドンには六度行かせてもらった
昨年は初めてアイルランドのダブリンも訪れるチャンスに恵まれた

この場を借りて私の冒険に
付き合ってくれた家族と
当時の職場の仲間に感謝したい

もし、新しい人生が歩めるよ、
っていう魔法でもあったなら
ぜひ 大英博物館で働きたい、とまで
思っていた時期があった

この夏はロンドンオリンピックに因んで
沢山のイギリス関連の番組や
大英博物館特集がありました
2012年は本当にイギリスをお茶の間で満喫した思い出深い年になりましたよ

たまにこうして今までの旅の
発見やエピソードを語りたいと
思いますね
乞うご期待を(^-^)/