スリランカ三日目 ハーブ園とアーユルヴェーダ体験

シギリヤロックを降りてむかったのは、ハーブガーデン•アーユルヴェーダ体験→古都キャンディへ。
【ハーブガーデン】

こちらは、野外ハーブ園で、日本語ガイドがついて自生する樹木を手際良く説明していきます。コショウや、バニラビーンズが生っている様子を始めて見ました。

ウエルカム・ドリンクはジンジャーティーでした。
東インド会社はこれらを求めて入植したな、と思いました。ハーブ仕立ての脱毛クリームやヘアーリンスを買い、森の奥でランチとなりました。

やっと盛り付け上手になりました。日本人のグループとまたまたご一緒する。長野県からの女性が親しく話しかけて下さる。

アーユルヴェーダ体験】
キャンディに行く途中の街で、私の希望を叶えようとガイドが調整してくれ、一人でもアーユルヴェーダ体験ができました。日本では、二人から、といわれ、現地では二倍の値段だよ、と言われましたが、日本円で8000円でした!

全身オイルマッサージと、サウナのみ‼→オイルを流す手段はないまま、次々に回るのでした!知らないとは言え、何でも経験と前向きな自分(笑)一番の感激は足の裏からかかとと、手のオイルマッサージ。沢山歩いた日でしたから、気持ちよかったです。