続・EmacsでのActionscript開発環境

先日迄の間で構築した環境です。

残り細かい設定を加えたいと思います。


cygwin
既に導入している場合は飛ばしてもいいですが、無い人はあると便利かもしれません。元々、rascutを使うだけならOneClickRubyで十分なんですが、以下の理由でやめました。

  1. cmd.exeは使いたくない
  2. 使い慣れたTeraTermを使いたい
  3. 他のコマンドも使いたくなったw

cygwinここから落とせます。今ならbeta版の1.7でもいいですが、不安な人は安定版でもかまいません。installしたものは

ぐらいでしょうか。あとは依存関係でいろいろ入ってきますが、installerおまかせで十分です。


teraterm
teratermは大昔からあるターミナルエミュレーターですが、現在はオリジナルteratermをベースにしてSSH対応などの改良を加えられたttssh2がいいでしょう。こいつにはcygtermが一緒に入っており楽ちんです。


linum.el
Emacsはモード行にcurrentの行番号を表示することはできますが、エディタなどでよく見かけるソース内に行番号を表示する方法が、デフォルトでは用意されていません。Emacs22以降のrepositoryからcheckoutした最新ソースではデフォルトでlinumが入ってますが、現時点では手動で設定します。

http://stud4.tuwien.ac.at/~e0225855/linum/linum.html

ここから取ってきて、.emacs.elに以下のように設定します

(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%4d ") ; 4桁分のスペース確保

linum-formatはprintfフォーマット的に書くことで、見た目を整えられます。