(旧暦 葉月十八日)

 測定に不正があったから、正しい数値を出すために再測定する。その再測定で、またも不正を働く。
 今の三菱自動車って気が狂ってますか? いや、国交省じゃないけど、「常軌を逸する」事態でしょこれ?
 昔は魅力的な車を作ってたんですけどね。もう潰れていいよ本当に。何だったら台湾企業に売り飛ばしちまえ。
 きっと三菱グループも「三菱の面汚しめっ、消えろ!」と思っているに違いない。





 最初はどなただっんでしょうか、「カスラック」とは、よく言った♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-00000126-asahi-musi

 独禁法違反があったと確定したわけですから。
 稼いでおられる著名アーチストのかたがたは、こぞって、この団体との契約を打ち切るべきです。
 そして、新規の参入を促進させましょう。でないと、このままでは元の木阿弥ですよ。





 NHKがケータイやPCに対しても徴収を考えているそうで。つまり、TV受像器を持っていない世帯からも徴収する、と言っているそうで。
 ということはNHKからの訪問に対して「あ、ウチTVないから」が通用しなくなるということです。「TV手放したから解約します」が通用しなくなるということです。
 こうするためには法改正が必要とも言ってますから、すでに国会や省庁への根回しは始まっていることでしょう。
 法改正するならするで、いいんですよ。むしろ健全に改正してもらいたい。その際は、もちろん国民の「NHKを観ない権利」を、ちゃんと明記してもらわないと困ります。「契約」なんだからNHK側だけでなく、各個人側・法人側の選択権も保証していただきたい。
 放送法がNHKとの契約について記したのは、放送局がNHKしかなかった時代です。その状況でなら「TV持ってる」イコール「NHKを観る」という等式が成立したのも、あたりまえです。しかし、今は状況が違う。NHK以外の放送局なんてワラワラあるんだから、↑の等式は崩壊しています。法改正は必要ですよ。
 そんでもって、NHKの意向に添う改正だけをやるなんてつもりなら、とんでもないですからね。それやるくらいなら、もういっそのこと、ガチの国営放送にしてくれ。そのほうが国民の視点も、まともになるから。つまりサー、「国営なら政府の提灯持ち報道しか流さないよな」と承知で観るので情報操作されにくくてすみます、ってコト。
 今の「公共放送」って肩書きが、とにかく曖昧すぎて怪しすぎて。でもって、ほとんど無理矢理に税金のような感覚で「受信料」という名の“みかじめ料”を巻き上げてくんだから、印象良いはずないですよ。そのお金で、ご立派な社屋を建てるとか、幹部が高級車乗り回すとか、職員は高そうな腕時計してるとか、もうまるでヤーな集団。
 ネット配信も徴収対象にするのは、かまいません。NHKは有料放送なのだから、視聴者からはきちんと徴収してください。ただし、「観ない自由」「観ない選択」を、はっきり保証してください。NHKの映らないTVを作る……よりは、緊急地震速報などを除き、スクランブル放送スクランブル配信にしてください。簡単なことじゃありませんか。そうやってこそ「公共」で「公正」だと思いますよ。
 いろいろ悪口言ってますが。報道の姿勢は民放よりマシだと思いますし。NHKのラジオ放送が消えても困るのですよ本当に。
 だからこそ、あやふやな姿勢のまま徴収対象を増やすなんて汚いことは、しないでいただきたいのです。
 ホント、報道と娯楽を分離して別料金とか、できないものかな(欲を言えば、公共性の高い報道は無料が望ましいですが)。自分、大河ドラマとか連続テレビ小説とか紅白には一文も払う気ないから。B-CASカードがあるんだから、番組別のスクランブルも可能なはずなのに……ねぇ?