Hatena::ブログ(Diary)

妖庵 ―あやおり―

2017-08-29

上弦 (旧暦 文月八日)

 以前にも書いてましたっけ。
 理想の車を一台、選ぶなら?
 なんつー物欲妄想。

 実は、しつこく考えてたりする(笑)。

 現実には、今さら車を買い替えるだの買い足すだのは考えてないんですけどね。お金ないし、あれこれ面倒だし、そもそも公道を走るの怖いし(必要だから運転してますけどね、でも怖いよ公道は)。

 で、怖くも何ともない妄想の世界♪
 そもそも、制約がないなら用途に合わせて複数台を使い分けるべきなんですよ、車であっても道具ですから。ただ、そこまでいくと妄想でもダラダラとキリがなくなるので、一台のみという縛りは必要(苦笑)。

 一台のみ。この制約により、どうしても「オールマイティ」さを求めることになる。
 車に求めるものは、本人の移動、自分以外の人を運ぶ、荷物を運ぶ、旅行に行く、走りを楽しむ、眺めて愛でる、投資……くらいかな? まあ投資は除外して、人を運ぶセダンかワゴン、荷物を運ぶバンかトラック、遠乗りするなら大きめ、走りならスポーツ車、近場の用足しなら軽、愛でるなら限定特別仕様車やレストア前提の旧名車、といったあたりかな。
 これらを一括りにすると、(選択肢があるなら小型車枠の)スポーツ・セダンかスポーツ・ワゴンになってしまいますね。極端なのなら WRX かランエヴォ、走りでなく走破性能に向かうならランクルやパジェロなどの四駆ね。そこまで行かずとも、そこそこ軽快に走れるセダンかワゴンか1ボックスってトコかな。
 もう少し目的を絞り込めるなら面白さマシマシになりますね。移動は最大で家族のみ(四人以下)、日曜大工クラスの大きな買い物は店のトラックを借りる、悪路は走らない、で走りにも多少こだわりたい。これで2ドアや3ドアのスポーティ車が可能になります♪
 さらには、独身である、遠乗りまではしない、などを追加するとコンパクトや軽も可となりますね。ワークスなんて、結婚前提にしてないカノジョにすら嫌がられるっしょ(爆)。逆に言うと、家庭持ちでも近場のスーパーに食料品を、というのなら軽で充分、小型車なんて経費がもったいない。まして買い物だけに3ナンバーなんてバカだろ。

 などなど、思考実験の結果、妖之佑が現行車種から一つ選ぶなら。
 ABARTH 595 のMT、もしくは JB23ジムニーのMT、に行き着くのでした。
 ああ、もしも北米か豪州に移住するならランクルですね。

 旧車から選ぶとなると、複数候補があり、どうしても一つに決められません。(;^_^A
 まあ基本、スポーツ・セダン系から選ぶことになりますが、それでもアウトビアンキ A112 ABARTH や英国車時代のミニ・クーパーは候補になるかな。
 ただ、北米か豪州に移住するならランクルの一択(大笑)。60系の丸目か、55・56型。

 ここで、もう一つの笑える思考実験。
 もしも可なら複数台。という妄想で列挙するのです。
 旧型の、しかもホンダで統一すると、けっこう楽しい。初代Z、N360(またはライフ)、ステップバン、バモス、T360 。どうです、全用途対応のチームですぞ!
 ここに他社のも入れてやると彩りが良くなります。フロンテクーペ(または初代セルボ)、N360(またはライフ)、二代目サンバーのバン、LJ10ジムニー(または SJ10ジムニー)。ほーらね。
 逆方向に強化するのも面白い。360ヤングSS 、N360 、ミゼット(または K360)。いちおう、スポーツ、家族で移動、荷物の三通りを網羅です♪
 少し新しめで揃えるなら、ミニカ・ダンガン(またはアルト・ワークス)、リーゼ、ワゴンR、ミニカトッポ、JA11ジムニー(またはパジェロミニ)。あれ? ホンダが消えた?
 もっと新しめだと。カプチーノ(またはビート、初代コペン)、ムーヴ、ミゼットII 、JB23ジムニー。あー、かなり無難になってきたか。とは言え、オープン2シーターの存在は重要ですね。
 現行は……まあ、いいか。
 お判りのとおり、ここのキモは軽で統一って点。やっぱりホンダで揃えるのが一番面白いや。

 本当はロータリー車に乗りたいんですけどねー。
 初代 RX-7 とか、初代カペラとか、ロータリーには小型のボディが良く似合う。
 好きな人には悪いけど、FD3S とか RX-8 とか、でかくなりすぎ。
 例外はルーチェ・ロータリークーペ。あれだけは別枠の魅力です。