Hatena::ブログ(Diary)

妖庵 ―あやおり―

2017-09-13

下弦 (旧暦 文月廿三日)

 月一恒例の Windows Update 。
 最近は、Win 7 に関して平穏が続いているようで善哉善哉。

 一方の Win 10 は、どうなんでしょうね。
 1607 では散々でしたが、1703 では改善されたのかな? まだ今月の分をやってませんので、怖いです。(;^_^A

 で。
 Win 7 は平穏。とは言いましたが。
 10 が出て以降、7 や 8.1 も 10 同様の“内通者”とすべく、MS社はテレメトリなどというものを修正パッチに混ぜて寄越しているそうで。抱き合わせ? 混入? ともかく、ユーザーに黙ったまま……いや違うな、「問題が修正されます」の文言で一服盛る姿勢が、さすがMS社。
 そこで巷では、対抗策として、マンスリーなど自動配信されているブツを無視、カタログからセキュリティ・パッチだけを落としてきて入れるという手間をかけているそうな。
 これはこれで面倒だと思いつつ、そこは素人ゆえの悲しさ、何となく流されてきましたが。でも、テレメトリそのものは気色悪いんですよね。

 などと悶々としながら Web をふらふらしていましたところ。
 お役立ちになりそうな記事に出会いました。

https://i-bitzedge.com/tips/configure-windows-10-services

 記事は 10 に関するものですが、 7 でも使える手ですね。
 ↓では、まんま 7 のテレメトリに関して書かれています。

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1937915.html

 同じ方法ですね。
 早速、試してみました。
 ついでにサブ機の 10 でも、やっておきました。10 にしてから重たくなったサブ機が、これで少しでも軽くなると良いのですが。