霜降 (旧暦 長月四日)

 かつて三本和彦さんが司会を務められたTV神奈川の『新車情報』という番組で、新車情報大賞なる企画が年一回、開催されたことをご記憶のかたも多いと思います。視聴者投票によって、その年に番組で取り上げた新車の中から大賞を選ぶという、某アイドルの総選挙みたいなものです。
 この企画でユニークだったのは、応募者がベストだと思う新車に理由を付けて一票を投ずるだけでなく、「こんな車はよくない、こんな車は社会に要らないんじゃないか、というのがもしもあれば理由を付けてマイナス票を書き添えてもかまわない。ただしマイナス票のみの応募は無効」とし、プラス票からマイナス票を「さっ引いて」総合順位を決めたところだと思います。

 もう何が言いたいか、お判りですよね♪

 国政選挙でも、これやろうよ。マイナス票を採用しようよ。
「あいつは要らん」「あいつは、けしからん」「あいつだけは許せん」って、きっと選挙が盛り上がるからサー。