(旧暦 弥生十一日)

 まあね。
 視聴者の一人として言いたいことは山ほどありますが。
 しょせんは、すべて外野の無責任な発言となるので、書かないほうが無難でしょう。
 たいがい、多くのかたがたが思っていること感じていることと同じだと思いますし。

 ただ。
 今回の件では、スズキが災難だなぁ。
 と。

 以前、アルトのCMも、出演タレントの不祥事で没。で、今回はソリオのCMを没にさせられた。
 CM一本撮るのに、かなりお金がかかってるということだけでなく。
 それまで放送した分で、車と出演タレントとが視聴者の脳内で関連づけされてしまってる危険性がね。意識していなくても車種選びに無意識下で影響するかもです。日本人って民族的には潔癖性で浪花節ですから。
 これからは、芸能人のCM起用に際し、腕の立つ芸能記者や情報通から意見を聞いておくべきじゃないかな。火のない所に煙は立たないと申します。件の人物の酒癖と女癖は業界内ではわりと有名だったとか……。匿名扱いとは言え、事件そのものを二月の時点で報じていたところもあるようですし。話を大いに盛る習性があるとは言え、芸能記者の情報力は伊達じゃないということですね。