(旧暦 文月廿八日)

 言われてみれば、そうだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-00000004-withnews-sci

 でも、まさか、そんな珍しい機種だとは思いもしませんでした。

 たしか、スカイルに世界一短かった(過去形)エスカレータとか、あったよなぁ。
 と曖昧な記憶に頼るよりは、巷の情報を探したほうが確実。

ttp://papicocafe.blog.jp/18657414.html

ttp://portal.nifty.com/kiji/140202163182_1.htm

 妖之佑にしてみれば、エスカレータが光るのは普通だと思ってました。
 奥深い世界なのですね。

 名鉄百貨店本店のビルは、リニア新幹線を睨んで建て替えるという話ですが。エスカレータのみ新ビルに移植、とはならないんでしょうねぇさすがに。
 どこかに動態保存とか、できないのかな。このまま潰すのは、もったいないでしょ。