三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ザウルスツールうぜえ!

ザウルス使い始めて、自宅のThinkpadにもツールをインストールしてデータのやりとりをできるようにしたのだが、このツールが問題児。Fキーの機能をデフォルトで変えやがんの。
三鷹FEP(というのはDOS時代の用語。最近はなんと言うのだ?)はIME使っているのだが、F10の半角英数変換を多用する。それが、ツールインストールしてからは、F10はいきなり印刷機能が起動するようになった。半角英数変換は、F9で全角英数にしてからF8で半角にするという二度手間に。
さらにデータベースソフトの桐で、並べ替え状態を解除するF11キーが、「対ザウルス通信機能」に変わってしまった。ふだんはザウルスつないでなんかいないから、しばらく迷った末「接続されていません」と出る。ストレスたまりまくり。
シャープさん、こういうのってウィンドウズのルール違反なんじゃないですか? 自分とこのアプリ立ち上げた画面でFキーに何を割り振ろうが勝手だろうけど、ヨソサマのアプリにまで干渉するってのは、いかがなものか、と。
速攻ザウルスツールをすべてアンインストール。冗談じゃねえぞ、まったく。