三鷹食堂日記帖

飯食い酒飲み自転車をこぐおやぢの日常。MT車大好き。

ひさびさ短歌

デコルテ

カタカナ語勉強中。

デコルテはおでこに非ず 人生の半ばを過ぎて学ぶこと多し

いや「デコルテ=おでこ」と思っていたわけじゃない。あくまで作歌上の技法で詩的創作の範疇(笑) ……実は「背中」だとずっと思い込んでいた。イブニングドレスとかで、背中が大きく開いたのがあるでしょう。アレのことだと。はっ! 今気づいたが、もしかして自分が「肩フェチ」だから? やばいなあ。
ちなみに正解は「デコルテ=首筋から胸元」。男性誌的には「谷間」とか「上チチ」とか呼称される重要部分も含む。鎖骨フェチなら見逃せまい。