新緑の味になりました



5月9日、ようやく放牧開始しました!
例年より10日ほど遅いです。
一昨年も昨年も放射能検査を実施してからの放牧という事で
かなり出遅れたので、今年こそはズバッとスカッと
気持ちよく開始したいものだと
ず〜っと思っていた。
ところが、5月に入ったとたん、
奥中山上空は厳しい寒気に覆われてしまい、
5月7日には雪まで降ったのだった。
「おお・・・精神的に苦しい・・・」
5月7日なのに真っ白い雪景色とは、発狂寸前である。
「このまま春なんて来ないのかな・・・駄目なのかな・・」と
泣きそうになったけど、
雪は7日のうちに溶けて、
9日にはようやく放牧を開始出来たのでした。
「お待たせ!みんな!」
狭い牛舎に飽き飽きしていた牛達は
例年通りダダダダダダ〜っと駆け出して行き、
広い草地で思う存分跳ね回っていました。
牛って、笑うんだよね。
当たり前か。
嬉しいよね、笑うよね。
そんな牛を見れるのが、とても嬉しい。