あなたは何位?

TBSで『全国名字ランキング』という番組をやっていました。
なかなか面白かったので、ここにちょっと紹介したいと思います。


一位はやはり佐藤さん。続いて鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、渡辺さん、山本さん、中村さん、小林さん、加藤さん、以上が上位10位。
以下はご覧の通りでした。

11 吉田さん    41 藤井さん    71 安藤さん
12 山田さん    42 斉藤さん    72 谷口さん
13 佐々木さん   43 西村さん    73 大野さん
14 山口さん    44 太田さん    74 丸山さん
15 松本さん    45 福田さん    75 今井さん
16 井上さん    46 三浦さん    76 高田さん
17 木村さん    47 藤原さん    77 藤本さん
18 斎藤さん    48 岡本さん    78 河野さん
19 林さん     49 松田さん    79 武田さん
20 清水さん    50 中川さん    80 小島さん
21 山崎さん    51 中野さん    81 杉山さん
22 森さん     52 原田さん    82 村田さん
23 阿部さん    53 小野さん    83 上野さん
24 池田さん    54 田村さん    84 増田さん
25 橋本さん    55 竹内さん    85 菅原さん
26 山下さん    56 金子さん    86 平野さん
27 石川さん    57 中山さん    87 小山さん
28 中島さん    58 和田さん    88 大塚さん
29 前田さん    59 石田さん    89 千葉さん
30 藤田さん    60 上田さん    90 久保さん
31 小川さん    61 森田さん    91 松井さん
32 後藤さん    62 原さん     92 岩崎さん
33 岡田さん    63 柴田さん    93 木下さん
34 長谷川さん   64 酒井さん    94 松尾さん
35 村上さん    65 横山さん    95 野口さん
36 近藤さん    66 工藤さん    96 野村さん
37 石井さん    67 宮崎さん    97 渡部さん
38 坂本さん    68 宮本さん    98 佐野さん
39 遠藤さん    69 内田さん    99 菊地さん
40 青木さん    70 高木さん    100 大西さん


珍しい名字もたくさん紹介されてました。
『八月一日』と書いて『ほづみ』さん。旧暦で8月1日は“稲を積む時期に当たるから”というのが由来だそうです。
漢数字『一』の1文字で『にのまえ』さん。
以前『十』と書いて『つなし』さんという方にお会いした事があります。
1〜10までの数字は数える時、ひとつ、ふたつ、みっつ、と皆んな“つ”の字がつくのに、10だけつかないから“つ無し”で『つなし』さんだそうです。
『小鳥遊』と書いて『たかなし』さん。鷹がいなければ小鳥が安心して飛び回ることができる、という由来から『鷹無し』で『たかなし』さん。なるほど。
他にも、よく申込書の記入例等でお見かけしますが、本当にいらした『日本(にっぽん)』さん、皆んなに「あやかりたい」とベタベタ触られそうな『幸福(こうふく)』さんなど、いるだけで目立ってしまう名字の方も紹介されていました。日本さんの先祖は今で言う“天気予報士”で、日本晴れの日本から名字がついたそうですよ。


特に興味深かったのは、沖縄県の方の名字です。
沖縄の方の名字って、珍しく、かつ長い名字が多いですよね。それがちょっとわかった気がします。どこのお宅にも本家と分家ってあると思うのですが、秘密はそこにありました。
例えば『田中』さんという名前の方がいたとします。『田中』の本家を中心に分家が建っているとして、東に建っている分家は『東田中』さんになり、西に建っている分家は『入田中』さん(西田中ではなく入田中=太陽が入る)となり、前に建っていれば『前田中』さん、後ろに建っていれば『後田中』さんとなるわけです。だから沖縄の人の名字ってどんどん長くなっていくんですね。おもしろい。


他にも、日本で一番長い名字『勘解由小路(かでのこうじ)』さん、なんて方も紹介されていました。武者小路実篤の親戚にあたられるとか。絶対読めませんよね。自分の名字は大好きだけど、通販の申込みが電話で出来た試しがない(相手が聞き取れなくて)と不便な点も語られていました。



そう言えば、聞き取れないつながりで。
今日、NTTのBフレッツの工事の方から電話があったのですが(下請業者さん)現在利用中のサービスを聞かれたので説明したところ、何度言っても「テプコ」を「え?てるこですか?」と言われ「東京電力のテプコ光です!」って言ってるのに「てつこ?」といつまでも通じずイライラしました。アンケートとるのはいいけど、もう少し勉強してください。ま、おもしろかったからいいです。何だよ、てるこって。誰の名前だよ。笑