テーマは必要ですか?

Mugi2.0(むぎむぎ) - トップページはすでに役割を終えたを読んでいたら、ふとそんなことを考えました。

お気に入りのブログは、どんな事が書いてあっても気にせずに読んでしまうものネ。

そして、↑の記事にあったリンク+LOVE IS DESIGN+: ブログに表示してほしいメニューと10の理由+1をたどると、これぞブログっていう10の理由がありました。

そして、↑の記事をさらにたどるとはてな - 10の理由とはってのがあって、何かを主張するときに10の理由があれば、強い説得力が持てるというトレンドがあるそうだ。
普通には、10個も理由を考えつく行動なんてのは、なかなかないもの。
それだけに、10個の理由があれば説得力があるってのには頷くことができますね。d^^)