センティッドゼラニウム、階段ガーデン

コレクションしているセンティッドゼラニウムの花の一年ぶりの開花です。

ピンクキャピタツム。イギリスのハンプトンコートフラワーショウで購入のもの。

 

見事なクロリンダはUさんにいただきました。それはそれは大きく育った大鉢をいただき、ところが危く枯れそうになり、今年は見事に咲いたので、とてもうれしいです。

 

階段ガーデンは、歩く時邪魔にならないように工夫しています。

可愛い花ばかり。花がら摘みも楽しみです。

 

春うらら

庭のドウダンツツジを摘み採り、窓辺に飾りました。

朝の光で影もきれいです。

 

 

3日前に道端で摘み窓辺につるした白花タンポポ。こんなにホワンホワンになっていました。大好きな姿かたちです。

ポプリに使い、最後には種まきして苗はホワイトガーデンに植えます。

 

花友mさんに茹でたタケノコと山椒の葉をいただきました。

 

山椒でみそだれを作りまずは柔らかな先の部分。

 

鶏肉を買いに行き、タケノコとの煮物。筍ご飯もおいしくて元気が出ました。

mさん感謝です💓

ホワイトガーデン

ホワイトガーデンのスリーコーナードリーク。重たげになってきました。

 

白山吹、とてもきれいな白色です。こぼれだねで増えます。

 

手前がランタナで奥がスリーコーナードリーク。あらら左側に雑草が。明日抜きますね。

 

帰宅してハーブの写真撮りしていると、ミズがニャーニャーと声をかけてくれました。

 

朝日カルチャー新宿

朝日カルチャー新宿は、毎月第2金曜日の午後1時から2時30分です。

本日は、クッキングハーブの寄せ植えの実習でした。

とょっと重くて大変でしたね。

帰宅されましたら、たっぷりの水を与えて下さいね。

 

本日の私からのプレゼントは、挿し木用の庚申バラの枝です。

左側は松本の実家の庭で父が育てていたもの。大きく育っています。

右側は鈴木省三先生にいただいたものを育てたものであまり大きくないので、枝も小さいです。

いずれも庚申バラです。柏などのクラスにも実家のものも今度お持ちいたしますね。

 

矢田農園から取り寄せた土などとクッキングハーブの苗。

上手く植え込みも出来、飾り絵も皆さまそれぞれが個性的でした。

 

 

Hさんにいただいたセルバチコ。うれしいです。

 

4月より又ハーブ教室が始まりました。

来月はハーブの花束タッジーマッジーです。

是非お出かけくださいね。

基本から楽しめるハーブのある生活をお楽しみください。

お問い合わせは、朝日カルチャー新宿教室

03-3344-1946

 

 

新芽も花も

ホワイトガーデンのジューンベリーが咲き始めました。

 

シェイクスピアガーデンに植えてある、スイートブライアーです。

この葉の甘い香り大好き。雨に打たれても風に吹かれても芳しい香りが漂うのです。

 

正面のゴルフネットだった場所、いろいろ考えた末にデザインしたのですが、

とても素敵になりつつあり、うれしいです。

 

昨日の朝は、夜の間中吹き荒れたので花はおれたり倒れたり。それを治してあげて今朝はもう元のように。植物の強さに励まされる感じです。

 

昨日沢山餃子を作り、焼いて残ったものは冷凍に。

今夜は水餃子にしたくなりお鍋でぐらぐら。途中で予定変更してトマト缶とアンチョビ、ホウレンソウでスープ仕立てに。塩コショウで味を整え、器に盛り、ルッコラをのせて出来上がり。