沖縄の旅・・・1

沖縄には庭の取材が目的で出かけました。
目的の庭さえ見れたら良いと思ったのですが、ツアーに乗っかるのが一番と夫に薦められ、たまたまパンフレットで見つけた「琉球海炎祭2014年」見学付きのツアーを申し込みました。花火大好きなので。
夫は行かないとのことでしたので、姉(熊井明子)を誘いました。

琉球ガラス工場見学。ビーズを購入しました。

サギゴケが見事に咲いていました。別の場所では白もピンクも花盛りでした。

お昼はソーキそば760円。紅ショウガをのせ、奥に見える島唐辛子泡盛に漬け込んだ辛い汁トーレーグースをかけていただきました。とても美味しかったです。
サーターアンダギーと紫イモのおやつもいただきました。


夫に所望されたお土産の泡盛を早々に宅配便で送付。

ひめゆりの塔に出かけました。入口でお花を購入しました。

献花の後、手を合わせて、戦争の犠牲になった沢山の人たちの鎮魂そして世界の平和を祈りました。右の方には修学旅行で訪ねたのでしょうか。高校生の千羽鶴が手向けられていました。

守礼門。ここではツアーの6号車37名の記念撮影。

世界遺産の「園比屋武御嶽石門」です。
安全祈願をいたしました。

首里城前の奉神門を背景に、姉と記念撮影。
敷石が亀甲の形になっています。

美しい色合いの正殿。そして手前はお庭と呼ばれる場所。
龍は国の守り神そして象徴でもあります。良く見ると龍があちこちにいて、正殿手前の両脇には大龍柱が置かれています。右側から中に入りました。

途中庭を眺めると、部屋の前に整った盆栽が飾られとても良い風景でした。

お城の奥に造られた庭。斜面にロックガーデン風に作庭されている。ツワブキやタニワタリ、などが植えられていた。