ポポー収穫

ホワイトガーデン入り口に左右対称で植えてあるポポー、
米原産のバンレイシ科の木本です。
今年は左側の木に4個実りました。


昨日の朝、
「下に一個、落っこちていたよ。完熟でその上台風の風も吹いていたからなー」
と、夫。
「ウワー重たいそれに柔らかい部分もあるわね。すぐ食べてみましょう」
縦20センチ近くあります。


皮をむいてさっそく味見。
「これはすごい。甘い!。それにきになるクセがないよ」
「俊郎さんの所(義弟松本在住)ではアイスクリームをご馳走になったけれど、これは甘味料を加えるのがもったいないほどの甘さね」
「なんだろうな。この感じ。一番近い食感はカスタードフルーツかもしれないな」
「バリで食べたカスタードフルーツよりも、甘さが強いわね」

◎以前育ててみたくて、俊郎さん宅のポポーの種を送っていただいたことがありましたが、
上手く育たず。
その後ジョイフル本田千葉ニュータウン店で苗木を見つけて購入(2009年)。
一昨年は右側の‘プロリフィック’に一個、昨年は左側の‘ミッチェル’に一個小さいものが。
今年は大きくて甘くて4個も実り大成功。うれしいです。



左側は‘ミッチェル’で、右側が‘プロリフィック’。
右側では白萩が咲き始めて嬉しいです。


まだ3個が実っています。
ポポーの新葉は、アセトゲニンという殺虫成分があるそうです。
そういえば無農薬でも虫食いにならないですね。

モヤの頬の毛カット

昨日の仕事を終え、ほっと一息の朝。
気持ちの余裕が出て、
そうだ!と、
水を飲むたびにびしょびしょに濡れていたモヤの頬とあごの下の毛を、カットしてやりました。

イメージチェンジ。
「坊やみたいだねー」



「左少し飛び出ているわね」

「これでGood!」
◎よく切れる鋏でチョキチョキ。ボクは気持ち良くてずーとゴロゴロいっていたよ。