姉熊井明子の連載二つ

姉の連載分が送られてきました。
いずれもとても素敵。
是非沢山の方にお読みいただきたいと思いました。

月刊清流11月号・・・五感で楽しむ ポプリテラピー 
11月のニューモイストポプリ  テーマ「童心に帰る」

あー、とてもきれい。ドングリもヤツデの花もいいなあ!
ジュニパーベリーとイランイランの精油が使われていて、とてもミステリアス。



ローズメイ通信 WAKWAK10月号

掌編小説 出合い 62 守られて・・・
もう62回目なんですね。
欠かさず読んでおりますが、
一冊にまとまったものを読んでみたいです。

食用菊`もってのほか'と久しぶりの雀

朝は青空が見えていましたが、午後は一時小雨が降り、3時の今は止みました。
また涼しさが戻りましたね。
雨の前、軒下の鉢への水やりをしていて、食用菊の`もってのほか'の蕾に気づきました。

昨年の晩秋の青森への旅、長男Jが連れて行ってくれた弘前城では丁度菊祭の最中。
そこできれいに咲いている`もってのほか'の鉢植えを購入したのでした。
さっそくポタジェに植え込んで楽しみ、冬過ぎて春に芽が出た時、この鉢の周りに挿し芽しておきました。

それがいつのまにか蕾を持っていたのでした。
ワイルドロケットやオレガノの枝に絡むようにして色づいている様子が可憐です。
肝心の親株は夏の頃に枯れてしまいました。



久しぶりに雀がやってきて餌鉢からついばんでいます。
今年はちっとも来ないなあと心配していたので、うれしいことでした。
餌鉢は自作の作品です。