今朝の庭散歩・・・モヤも

秋晴れの素晴らしいお天気です。洗濯物も乾きそうです。

ムタビリスが良く咲いています。
新梢の先に咲きますので、背が高すぎ見えにくくなりました。
花後に剪定して少し短く仕立てなおすつもり。



マルバフジバカマは庭のあちこちで純白の固まりになって、とても素敵です。
綿毛や黄色の葉色も楽しもうと思います。
こぼれ種で繁茂しますのでそれなりの注意はしつつです。



フォーチュンベゴニアのオレンジ色がランプの灯りのように目立ちます。
左のレディースマントルは夏越しできてうれしいです。



サクラタデが朝日をあびてきれいです。



ポタジェではオクラの葉の上にカマキリがいて、レンズを近づけると三角の頭が素早く動き、警戒の表情で見つめられました。
卵でお腹がふくらんでいましたから、当然ですよね。



E子さんからいただいた苗で育てたオクラ。円柱形のものでとっても美味です。



アガスタキは色も姿も良い感じ。ここのボーダーで増やしたいと思います。



菊の`モッテノホカ'の蜜を吸っている蝶々。可愛いです。
横にちらっとみえている黄色の花はワイルドロケットです。



一昨日芙蓉を強剪定しましたので、正面部分がぽっかり空いて広くなりました。

網戸越しにモヤが「にゃー」というので、抱いて外に出し、久しぶりに定位置でパチリ。



(ピカピカに磨かれたショートブーツ)

松戸伊勢丹の駐車場隣にある靴修理の専門店で、ショートブーツのカカト替えとファスナー部分の補修をしていただきました。
2年前、イギリスの西南端コーンウォールのペンザンスに滞在した時、靴屋さんで購入したイギリス製のものです。それまで履いていた愛用のものは出発の成田で底がとれてしまい、仕方なく夜のドレスアップ用のおしゃれなものをとりあえず履いていました。
このブーツ、それはそれは履きやすく、その後の海外の旅はもちろん、ついつい選んでは靴クリームを重ね塗りしていました。
ところが今回、
「重ね塗りのひび割れたところ、きれいにしておきましたよ。今後保湿クリームを年2〜3回くらい以外は、靴クリームを塗らなくても十分きれいな状態です」とのことで、とっても嬉しく、帰りはおもわず笑みを浮かべながら帰宅したのでした。
明日からこのピカピカに輝いたショートブーツを履いて、二泊三日のNHK学園の『小豆島に花とハーブを訪ねて』の旅に出かけます。
旅の様子は帰宅後このブログに書きますので、どうぞお楽しみに!

◎このところオリーブの塩漬けの料理が多かったのは、旅の時に皆様にお知らせするレシピ作りのためです。
小豆島はご存じのようにオリーブの本場です。以前からずーと行きたかった場所ですので、今から楽しみです。