新宿朝日カルチャーハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーハーブ教室です。


西口の小田急デパートのお花屋さんを見てから教室の住友ビルに向かいます。
ラナンキュラスのコーナーが出来ていて、その大輪に驚きました。
ラヴェンダーのストエカス種の大きな鉢植えが売られていました。



復興支援の鉢植えは、都庁の前まで続いています。
先月はレストランでハーブ料理賞味のために、ここは2か月ぶり。
花がすっかり春のものとなっていてうれしいです。




各教室分け隔てなく庭から摘んだ同じハーブをプレゼントしています。
本日はウインターヘリオトロープ、これですべてのお教室で行き渡りました。
「あちこちでよく見るものですよね」
「違います。珍しいものですよ」
差し上げるものは、時に枝、時に根付きの苗で、めずらしいものが多いです。
昨日摘んだり掘り上げたりして水揚げしておいたハーブたち。
これらの説明などなどを時間の配分を考えながら。



ハーブ教室では、ハーブソルトを作りました。
基本形に思い思いにプラスして、オリジナルのものも楽しみました。



Mさんが何年か前このお教室でもらったものに立派な花が咲いたと、
ウインターヘリオトロープの花の写真を見せて下さり、まあうれしい!




Mさんに撮っていただいた記念写真。
後ろはニースの花市で売っていたスイートヴァイオレットの花束の図。

◎新宿朝日カルチャー教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。
詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。
お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にどうぞ。