今夜のモヤと本は『たんぽぽのお酒』


今夜はモヤ、9:30にやってきました。そしてすぐに熟睡。
モヤ、ちょっと邪魔だよー。
本日の本は、『たんぽぽのお酒』レイ・ブラッドベリ著(晶文社)。
タンポポのお酒、ガラス瓶に詰められた空気、おばあさんの美味しい料理・・・
長新太さんのイラストも素敵。
パソコン画面のタンポポは増えないように注意しながら庭で育てているもの。
春に撮影。

シェイクスピアに登場するハーブ

シェイクスピアの作品に登場するハーブのいろいろを姉宛に送付しました。
イギリスの旅の時に約束したもの。

ルーの苗を見付けましたので、それも一緒に荷物に入れました。
ミント、ローズマリー、キャロブ、スイートブライアー、ドッグローズ、フェンネルハニーサックル、マートル、ベイ、ヘザー、オリーヴ。
ワームウッドなどは追送。

cooking・・・昨日の夕飯

「ゴルフに行かなかったので」
と、夫がステーキ用の肉を2枚お土産に買ってきてくれました。
昨日は私はバイクで出かけたので、先に帰宅したのです。


塩コショウで味付け。
フライパンにほんの少しのオリーブオイルでじっくり両面焼きました。

肉は夫の大好物。
たーんと召し上がれ!
付け合せは茹でジャガイモと庭で収穫したミニトマト、穂紫蘇、バジル。

私は最後におしょう油もほんの少したらして。
量はこの半分くらいで丁度でした。

玉ネギ、ジャガイモ、庭で収穫の葱をどっさり入れた味噌汁。
煮干しでダシをとりました。
炊き立てのご飯、納豆、キュウリの糠みそ漬けとともに、ごちそうさまでした!

バタフライガーデン 2017年ナンバー12

爽やかな朝、室内にずいぶん陽光が入り込み、季節の移ろいを実感します。




アガスタキにイチモンジセセリ
白い点々模様が特徴。幼虫はイネ科やカヤツリグサ科の植物を食べます。



同じくアガスタキに紋白蝶。
アガスタキは咲き終わった主枝は途中まで剪定し、脇芽からのものが咲いています。



小さなシジミチョウは、庭のいたるところにいます。
夫のゴルフ練習のクリーピングタイムの中に飛んでいきましたので近くによって見ると、カタバミはえていました。
種をまき散らす困りものの雑草。すぐに抜かないと大変!
ちなみにシジミチョウの幼虫はカタバミを食べて成長します。
ということは、見付けたら抜いているけれど、庭にはカタバミがけっこう生えているということですね。



こちらのシジミはミントの花の蜜を吸いに。



レンガでひと休みはツマグロヒョウモンです。



ホシホウジャクは蛾の仲間です。
ホバリングしながらメドウセージの花の蜜を吸っています。
その姿はまるでハチドリのようです。
目がとても真剣。

蛾なので嫌だと思っていたのですが、幼馴染の仲良しM子さんが蜜吸う姿を愛でていることがわかり、
私の見方ががらりと変わりました。今は私もその蜜吸う姿を楽しめるようになりました。