今夜のモヤ


今夜もママのパソコンのそばに来たよ。
このところボクの毛が急に伸びてきて、フエルト状になり、ママはあせっている。
栄養状態がいいのかしらー。

本は『TUSSIE-MUSSIES』です。
花とハーブの手の平サイズの花束、タッジーマッジー
その歴史と様々なバリエーションが紹介されています。
ハーブ教室の年に一度のタッジー・マッジー作りの時には、
お持ちしてご覧いただく本です。

パソコンの画像はハーブ教室で作ったタッジーマッジーです。
バラを中心に多種類のハーブが材料です。

今朝の庭から

快晴で真夏のような暑さです。外の道路の掃き掃除、洗濯もの干し、飛び石のまわりの整備・・・と、
日常の忙しいけれど充実した時間が過ぎてゆきます。


葉がパイナップルの香りがするパイナップルセージが咲き始めました。
緋色の花がとても目立ちます。
多年草です。


蕾の時はUピンのようなカーブになっているのが愉快です。



チェリセージは夏の終わりに強剪定したものが芽が出て伸びてこうして咲き始めました。
もしそのままでしたら枝が伸びすぎて、我が家の場合はこの場所に相応しくないでしょう。




ポタジェの右側の部分に咲き誇る、ラヴェンダー・セージ。
他のサルヴィアの紫色とは微妙に違い、庭に欠かせません。





先日購入したオイランソウの一株が、今頃になって咲き始めました。
大好きな花です。元気に育ってほしいです。




このブッドレアは花が小さい矮性の種類です。
こうして次々咲いて、蝶々に蜜を供給します。




フェストゥーン(バラの花綱)を撤去して、低く仕立て直したバラの‘スパニッシュビューティー’の新芽があちらでもこちらでも、みるみる伸びてきました。 





ラヴェンダーは素晴らしい状態。でもそれは手前の2つのみ。
奥の一株は様子がおかしい・・・
これはショック!
◎根元に雑草や枝先を入れるビニール袋をしばらく置きっぱなしにしたのが原因かも。
反省!


サンザシの実が完熟し落果するようになりました。