クッキング・・・揚げ餅具だくさんスープ・パクチーも

とても寒いですね。
お昼は暖か料理で身体ホカホカに。

冷凍しておいた餅はフライパンにごま油を少し入れ、弱火で両面こんがり焼きます。
その間、冷凍エビとイカをオリーブ油で炒め、人参の薄切り、白菜のざく切り、ネギも入れて炒め、水を加え塩で味付け、ニンジンに火が通ったら、シーチキン一缶入れ、ひと煮立ちして水溶き片栗粉を入れる。
器にスープを入れ、その上に揚げ餅をのせ、上にたっぷりのパクチーを。


パクチー収穫)
盛り付けした時、
「何か緑が欲しいな。そうだパクチーが育ってきていたわ」
と、雨合羽と帽子を被ってポタジェへ。


雨に打たれて、いかにも美味しそうなパクチー



ハーブも野菜も育ってきたポタジェ。

雨の日曜日・・・花の芽

とても寒い雨の日曜日です。

種まきしたものに雨がふりそそいでいます。
左側はイギリスで購入いろいろ9月18日蒔いたもの。
右側は我が家の近くで購入のもので10月6日に蒔きました。

明らかに左側の発芽状態は悪いですね。
もうしばらく観察いたします。


一番勢いのあるものはレンゲソウです。
あの可愛い花を夢見ながら育てる喜びは格別です。

◎昨日、夫は自分の部屋に炬燵を設置。ポカポカで気持ち良いそうです。
私は今朝、扇風機の掃除をしてから、片付けました。