野菜の種まき

一日中雨降りでとても寒かったですね。
足元にストーブを出しました。

昨日は快晴でしたので、買い物の折に購入した野菜の種を蒔きました。
種蒔きしたのはおでん用の大根と聖護院大根

このポタジェはいつも、こうして土作りの後に小石を並べて、その線に沿ってパラパラと種蒔きをします。
苗を植えることもある、眺めても楽しい小さな畑です。


◎雨が降って種は喜んでいるでしょうね。
どのくらい育つか、とても楽しみです。

オオベンケイソウの優しい花色

イギリスの9月の庭の魅力は格別。
何度も旅して感じたことでした。
その場面に登場するのが、オオベンケイソウの花です。
昔からお馴染みの花でしたが、異国の地での魅力再発見でした。


(クロヴェリー村)
デボン州の北の海岸縁にある敷石の急斜面の小さな美しい村。



フクシアもとても綺麗でした。



(ローズムアー)
同じくデボンにある英国王立園芸協会の庭園。

何十年ぶりに訪ねた庭園、すべてがため息がでるほどに素晴らしく生長していた。




(ランハイドロック)
コーンウォールのボドミンにあります。


シェイクスピアの映画「十二夜」に登場の庭園、奥の方には教会があり、この庭があった。




(パインロッジガーデンズ)
コーンウォールセントオースチルにあり、
フォイのホテルの方に教えていただいた、秘密の花園

道の両脇に植えて「ようこそ」の雰囲気。

参考になるオオベンケイソウの植え方だなー。





(ちなみにこれは我が家の今朝の雨の中の写真。花はそろそろ終わる時期です)

ベンケイソウ科の多年草で日当たりが好きです。
地下茎で横に増え、挿し芽で更新できます。
原産地は中国東北部から朝鮮半島。我が国には明治の中期に入ったとのことです。