12月大歌舞伎

昨日歌舞伎に行ってまいりました。26日が千穐楽です。

今回も昼の部開演は午前11時。 
本日は3部構成でしたので終わったのが早かったです。
実盛物語・・・愛之助、吉弥、笑三郎、宗之助、竹松
土蜘蛛・・・松緑、彦三郎、梅枝、萬太郎



早く着いたので、お店を一周しました。


縁起物の金の小づちのお店。



いつもの場所で。


すっかりお馴染みとなった菓匠翁で夫へのお土産「えびの舞い」を購入。
今月もお会いできてうれしいです!



第二幕が始まるまでずーとこの幕。
この幕が大好き。

でも今回はじめて、右にもう一羽カワセミがいることに気づき、びっくり。

鯵の干物そしてクリスマス飾りの小麦

昨日M子さんから届いたアジの干物。

夕飯にさっそくいただきました。
とても美味しかったです!
残りは冷凍保存して楽しみます。
ありがとう!!




この時作ったのが野菜たっぷりスープ。3日分作りました。
ジャガイモ、キャベツ、人参、玉ネギをざっくり切り、水を入れてコトコト。途中から豚骨付き肉の茹でたものもいれて塩で味付けし、最後に牛乳を少し注いで出来上がり。
盛り付けの時、肉は骨から外してのせました。




一昨日の夕飯はトロロ汁でした。
長芋をすったものを良く泡立て、つゆの素、しょう油、水を加えさらにかき混ぜたもの。
上に葱をちらしました。
「M子さんの鯵の干物があったら100点満点ね」
等と言いながら食べたので、翌日の昨日それが届いて驚くやら感謝するやら。

奥は、自慢の糠みそ漬け、今大根が美味。
ピーマン、人参、舞茸のオリーブ油炒め、しょう油で味付け。


(今朝の小麦の様子)

12月4日の聖バルブの日に種まきした小麦、お皿の上でついに10cmを越えました。
ただ水を与えるのみ。
その生命力の強さにただただ感動します。



窓辺のXmas飾り。
見えなかった小麦が目立ってきました。