楽しい庭・・・ホリホック、シェイクスピア・ガーデン、蝶々

蒸し暑いのですが強風が吹き荒れていますので、網戸にしてけっこう心地よいです。
朝は北側のアジサイの枝剪定やヤブカラシ抜きなどをがんばりました。
表に回ると・・・

あっ!咲いた!



ホリホックの八重咲きが一年ぶりに咲いたのでした。
ものすごくうれしいのは、大好きな花なのに、なかなか翌年咲いてくれないから。





我が家は、バタフライ・ガーデンでもあります。
卵を産めるように、ミカン科やセリ科の植物を植え、ジャコウアゲハのためにウマノスズクサも植えています。
玄関手前の斑入りイボタの枝先で、羽を休めている蝶発見。




ピンクのユリが咲き始めて豪華!
生垣に囲われたシェイクスピア・ガーデンが存在感を示すようになりました。



夫のゴルフネットにナガサキアゲハのメスがいてギョッと驚きました。
色合いと模様が強烈だったからです。
強風で吹き飛ばされたみたいで、すぐにまた飛び立ちました。