2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏輝く花

青空に白い雲。いかにも梅雨が明けたという風景。強風でカーテンが揺れています。 テレビの天気予報の時「タチアオイが咲く頃梅雨が明けます」と説明されていました。 我が家の白の八重咲きも、順調に咲いて梅雨明け。 車庫の上では、夏の花が次々と咲いてい…

NHK学園 国内スクーリング 4

6月11日(月) 松江市八束町にある「大根島」は、江戸時代から続く、ボタンと雲州人参の産地として知られています。由志園www.yuushien.com/ は、池泉回遊式日本庭園と室内では一年中牡丹の花が楽しめます。四季折々楽しめるこの庭園、ずーと以前から、いつ…

ユリと雀

朝食時は、窓からの眺めに注目しながら。 ユリに太陽があたりはじめ、輝いて見えます。 手前右では・・・ 大きくなってもまだ親に餌をねだる小雀の姿が。 おもわず笑みをもらす様子です。 餌をねだる鳴き声も可愛いです。

映画「ファントム・スレッド」鑑賞

朝はNHKの「あさいち」で、海老蔵さんのお話をたっぷりとお聞きした後、 洗濯ものを干してから、新宿の武蔵野館に、映画「ファントム・スレッド」を見に出かけました。 とても面白い映画で、はるばる行った甲斐がありました。 オートクチュールの世界、縫…

今朝の庭から・・・庭に彩りバラのシュートと果樹

朝食時部屋から眺めると、まるで花のような色合いのバラのシュート。 左に見えるのが、そのバラ‘アンジェラ’のシュートです。 勢いの良さは、このシュートの出方でわかります。 やがて緑色となる変化も楽しいものです。 いっぽう、果樹も庭の彩りとなります…

満月に願いを

20:50にロールカーテンを開けると、木犀の木の左側に満月がありました。 さっそく庭に出て撮影。 22:11には、定位置の玄関の扉の前で撮りました。写真はその時間のものです。 ストロベリー・ムーンに向かって 、 世界の平和そして家族の健康と幸せを祈りまし…

楽しい庭・・・ホリホック、シェイクスピア・ガーデン、蝶々

蒸し暑いのですが強風が吹き荒れていますので、網戸にしてけっこう心地よいです。 朝は北側のアジサイの枝剪定やヤブカラシ抜きなどをがんばりました。 表に回ると・・・ あっ!咲いた! ホリホックの八重咲きが一年ぶりに咲いたのでした。 ものすごくうれし…

キャー大変!

怖いくらいの強風の中、用事を済ませて帰宅すると、 ピンクのユリの茎が、ポキンと折れていました。 大変! 強風にあおられたのでしょうね。 幸いにも外側の皮はつながっていて、なんとか大丈夫そう。 支柱を交差させて茎の部分をワイヤで止めつけました。 …

姉熊井明子とのトークショウ・・・ラヴェンダーの七つの楽しみ

昨日玉川高島屋のコミュニティークラブで、姉熊井明子とのトークショウを行いました。 テーマは、「ラヴェンダーの七つの楽しみ」です。 まずはイントロのラヴェンダーと文学などのお話。そして、テーマのお話をして、七つ目のテーマの旅は映像で。 後半は私…

NHK学園国内スクーリング 3

6月11日(月)鳥取県立 とっとり花回廊www.tottorihanakairou.or.jp/に出かけました。 松江市内のホテルから30分程バスに乗り、四季折々の花が楽しめる、総面積50ヘクタール、日本最大級のフラワーパーク、「とっとり花回廊」です。 雨の中、園芸部 企画課マ…

とっとり花回廊

パソコンの不具合で、本日ご紹介できなかった「とっとり花回廊」。 1枚だけ、あっと驚いたこの風景をご紹介いたします。 後は明日。

ラヴェンダー摘み、新しいハーブなどの苗、タッジー・マッジー、仔猫

雨降る前にと、ラヴェンダー摘みを致しました。 月曜日(25日)に玉川高島屋コミュニティークラブで行われる、姉熊井明子との対談(テーマはラヴェンダーの七つの楽しみ)の後半で使用するお守りラヴェンダーの教材はすでにラヴェンダー農園に注文済みですが…

ユリの甘い香り

今朝、大きなガラス戸を開けると、百合の香りが押し寄せてきました。 甘く濃厚な香り。 奥の方にもう一輪咲いていました。 一年ぶりに咲いたユリ。 タチアオイに隠れて、気づかなかったのよね。

平兵衛酢

名古屋のIさんから平兵衛酢が届きました。 平兵衛酢は、宮崎県日向市生まれの酢みかんです。 大好きな味、これから毎日楽しませていただきます。 ご馳走様でした。

コミュニティークラブたまがわのハーブ教室 

毎月第四金曜日の13:30〜15:30は、コミュニティークラブたまがわのハーブ教室です。 タッジーマッジーを作りました。 家からは、可愛い丸い蕾が着いているマートルの枝をお持ちしました。飾っているうちに咲いてくれたらうれしいですね。 小枝はモイストポプ…

今朝の庭・・・ユリ次々と

百合の花がまた咲き加わりました。 アジサイとのコラボに梅雨時期のにぎわいが感じられます。 手前からエキナケア、ラークスパー、あじさいいろいろ、百合。 一番奥にはスモークツリーが。 左奥の痛んだツゲの刈り込み部分は、新芽が伸びてきて、養生中。 シ…

歌舞伎座百三十年 六月大歌舞伎

本日、歌舞伎座百三十年 六月大歌舞伎(6月2日〜26日)に出かけ、昼の部を鑑賞しました。 昼の部 一、妹背山婦女庭訓・・・時蔵、松緑、松也、新悟、坂東亀蔵、彦三郎、芝翫、楽善。 二、文屋・・・菊之助 三、野晒悟助・・・菊五郎、菊之助、権十郎、米吉、…

梅雨の晴れ間のウキウキ花活け

庭のあちこちで咲いている花を摘んでテーブルに飾りました。 どちらから見ても自然の美が感じられます。 花いろいろの香りが混ざり合って、気持ち良い空間です。 ダリア、ギボウシ、ラヴェンダー、キンギョソウ、ムラサキツユクサ、ラークスパー、アジサイ、…

NHK学園国内スクーリング 2

湖山池公園の後、1時間少し離れた場所、岡山県真庭市蒜山にあります、 蒜山(ヒルゼン)ハーブガーデン・ハービルへと向かいました。 ww81.tiki.ne.jp/~herbill/ 蒜山ハーブガーデン・ハービルに到着し、ガクアジサイが両脇に咲く階段を上がると・・・ 壁際…

クーさんの仔猫3匹

今回の仔猫、3匹一緒の授乳の様子、初めて見ました。 庭の飛び石の所でリラックス。 クーさんは人間にはなつかないノラですが、母としての愛情はたっぷりあるようです。 仔猫たちは飼いたくなる位、可愛いです。

160万アクセス突破

いつもごらんいただきましてありがとうございます。 昨夜、160万アクセス突破いたしておりました。 これからも、庭のこと、ハーブや山野草や花や果物や野菜など植物全体のこと、ポプリや料理、自然いろいろ、旅やハーブ教室、歌舞伎、劇団鑑賞、映画、読書、…

NHK学園国内スクーリング 1

NHK学園国内スクーリングの仕事のために、 初夏の山陰地方に花とハーブを訪ねて(2泊3日)6月10日〜12日の旅に出かけました。A班23名は、9:35発羽田空港より鳥取空港へ。10:50着。 B班2名と鳥取駅で合流。 美しい海岸線が見えてきました。 まもなく着陸…

百合開花、クーさんの子供達3匹

昨夜のうちに咲き始めたのでしょうか、朝ロールカーテンを開けるとユリがこんな様子で、なんて嬉しいことでしょう。 梅雨の中、楽しめる花の一つ。 これから毎日楽しみです。 クーさんが仔猫たちを連れてきました。 どこで産んだのか、いつのまにかこんな状…

雨の日の撮影

『明日の友』(婦人之友社)の次号、夏号(8月5日)の『つくる』の頁で、サシェ(香り袋)制作を依頼され、Sさんが撮影にいらっしゃいました。 来宅時間は10時。 それまでに、Welcomeの用意をしました。 まだ雨が降る前に庭で花やハーブを摘んで。 …

今朝の庭から

寒いほどの朝です。 庭はうっそうと茂ってきました。 マートルが重たげに枝をしならせて咲いています。 下は花びらで真っ白です。 いつもの年は、日本蜜蜂が羽音をたてて蜜をすいますが、まだその姿を見ていません。 「アジサイがいいねー」 と、夫。 ながい…

佐藤恵美・長谷川美菜 作品展

佐藤恵美・長谷川美菜作品展が銀座のギャラリーサロン タクトにて、本日から20日(水)まで開催されます。 長谷川美菜さんは幼少の頃から交流がありますので、その成長ぶりが楽しみです。 詳細は、ギャラリーサロン タクトgallerysalon-tact.com/ を、ごらん…

楽しいラヴェンダー・クラフト・・・願いをかなえる珍しくて可愛い細工物・姉熊井明子との対談のお知らせ

庭のラヴェンダーが咲いて、何と嬉しいことでしょう。 南側に見事に咲いたラヴェンダー。花摘みしました。 羽音をたてながら、次から次へとやってくる蜜蜂。 近くのSさんの巣箱からでしょうか。 マートルにいないと思ったら、ラヴェンダーにいたのでした。 …

NHK学園国内スクーリング 「初夏の山陰地方に花とハーブを訪ねて」

昨夜、NHK学園国内スクーリング「初夏の山陰地方に花とハーブを訪ねて」の旅より戻りました。 二泊三日の庭園めぐりの旅でしたが、大変充実した皆様満足の旅になりました。 とりあえずアップした一枚の写真は、二日目に訪ねた、島根県にある「足立美術館…

バラの‘ピエール ド ロンサール’のアーチと夕飯の鰹のたたき

バラの‘ピエール ド ロンサール’をアーチ仕立てにしました。 それがうまく咲いてくれて、うれしいです。 手前の左は‘クイーンエリザベス’です。 夕飯は生きのよい鰹が手に入りましたので、タタキにしました。 ポタジェの葱と庭の山椒、買い置きの生姜もたっ…

新宿朝日カルチャーハーブ教室

毎月第二金曜日の13:15〜15:00までは、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。 本日のテーマは、お料理の香りづけに使用するブーケガルニでした。 材料を皆様でお手伝いいただき、人数分に分けました。 出来上がりを記念撮影。 ベトニーやコリアンダー、ディ…