ヲタヲタ電磁記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

ネタバレ注意
本サイトではアニメ等の粗筋も書いております

2012-03-17(Sat) 中掃除

部屋の中掃除

大掃除に至らなくても、小規模でない掃除をした。


1995年前後のなかよしの付録を処分した。当時は何で保存

しておこうと思ったのだろう。少なくとも「使えない」と

判断したのは記憶してる(笑)雑誌付録ってあまり

使い勝手の良い物は少ないよね。


当時は「美少女戦士セーラームーン」「怪盗セイント・テール

カードキャプターさくら」「あずきちゃん」なんてのが連載

してたんだ、と懐かしかった。何故か「赤ずきんチャチャ」の

関係のも出てきたと思ったら、りぼんも数冊は買ってたようだ。


他にも、何故か高校時代テスト答案用紙が出てきたり、

小学校修学旅行で買ったお土産を処分したり、黒歴史

はないけど、今後使う事が無い物は一気に処分する事にした。


しかし、未だ未だ部屋の中だけでも不要物は沢山あるので、

何回かに分けて少しずつ処分してゆかないと、何をするに

しても厳しくなってきた。

2012-03-12(Mon) 再開、か

再開?

以前は何とか毎日埋めていた関係で、毎日分を書かないと

いけないと思ってて、なかなか更新が出来なかった。

毎日ネタ探すのが結構な重荷になっていた。

無理に毎日書かなくて良い事にして、再開する方針に変更。

2008-04-21(Mon) 外為取引での僅少利益

囲碁

ここ最近見てなかった NHK 囲碁講座を消化。

外貨預金

円安が進んで若干儲かった。まぁ、確定申告が必要な程には儲かってないがな。

最近の変動で確定申告が必要なくらい儲けるには1千万円を超える金額を投資

しないといかんが、そんな余裕資産は持ってない。

2008-04-20(Sun) 「アニソンとリリア」って書いてしまいそうに

アリソンとリリア第1話第2話第3話

物語の導入。アリソンに引っ張られ、ヴィルヘルムが引っ掻き回され、

戦争状態にある敵国のスー・べー・イルに密入国をするようになってしまった。

そこで、謎の老人から「宝」の在処を教えられ、向かう事になった。

最初の方なので、何処を楽しめば良いのか分からないが、今後に期待。

アニメ版しゅごキャラ!第27話

OP ED が共に新しくなった。ED は駆けっこをしてる。

あむが目覚めると、また1個新しい卵を産んだ。


そして新学期。撫子が留学してしまった事で抜けたクィーン椅子

埋める為か転入生が登場する。二階堂先生も再び担任の先生として登場する。

りまは愛想が無い。その反応を転入仕立てで緊張していると考えてあむは

声を掛けるが、りまは相変わらず冷たく対応する。

そんなりまはキャラ持ちであった。


りまとの関係を含め、自分の事で悩むあむは自己否定をし始め、

産みたての卵がばつたまになってしまった。


突然登場したばつたまを浄化するあむだが、その様子を見守る謎の少年

登場する。


そんな感じで、色々と伏線を張る回であった。

む、新キャラ中の人矢作紗友里だ。

2008-04-19(Sat) 要約すると

S・A〜スペシャル・エー〜第2話

後藤邑子OP 曲が強烈過ぎる。

かのこん第3話

ちずると望が、手料理で耕太に迫る。

要約するとこれだけになってしまった。

2008-04-18(Fri) 今頃になって

アニメ版灼眼のシャナII第24話

この回だけの感想でなく、第2期全体を通して思い返してみると、途中の

吉田一美とシャナの悠二を巡るグダグダが中弛みとなって、投げてしまい

そうになったが、何とか完走。


原作も続いている事と第3期の伏線もあって、少し謎を残して終わった感じか。

第3期は、これだけ話が複雑になってくると、視聴者が着いてゆけなくなって

厳しいと思うんだけど、他作品と同様に第1期からの視聴者に限定されて

しまいそうだ。

ずっと書き忘れていた。因みに、これの書き忘れの為に、ずっとここの

blog更新が滞ってしまい、1年半も溜まって、書いてる時点で涙目

2009年7月中旬でした。作品を観たのは2008年4月なんだけどね。


これから、最新日に追い着こうと必死にならないといかんのですが、

少し手を抜いてでも、追い着かせよう。

2008-04-17(Thu) アラビア数字とローマ数字

アニメ版「紅」第2話

真九郎のアパートに住む事になった紫は、目新しい事だらけ。

アパートの別の部屋に住む闇絵と環に余計な知識を教えられたりもする。

真九郎からの電話に紫が出なくて真九郎を心配させたりと、どたばたした

生活が描かれる。


紫は周囲の人が自分に尽くす生活を過ごしていた為、善意について真九郎に

教えられ、紫は銭湯の番台のおばちゃんにお礼を云う。そんな、新しい事を

色々と紫は学んでいく。


その中でも、真九郎は生活費稼ぎの為に、紫が寝静まった間に用心棒仕事

隠れてこなす。

数字間違い

アラビア数字と羅馬数字を思いっ切り記憶違いしていた。

1234がアラビア数字で、I II IX が羅馬数字なんだそうな。

いつ、何処でどう記憶間違いしたんだろう。

Connection: close