2010のアイ

音楽編、映画編のあとは
本編、展覧会編、お店編、ライブ編など
2010に心を動かしたものに触れたかったですが、
時間がなさそう。
いや、やっぱりちょっとは触れよう。

まとめて2010のアイ

本は下半期に、
何も読んでいなかったこの1年半の後れを
取り戻すかのような猛烈な勢いで読んだ。
毎日本屋に行き書棚をチェックしていたから
今年は面白い本しか読んでいないと言っても過言でない。
5冊にはとても絞れない。
感想が言葉としてまとまったらレビューにあげていくので
お時間ある方は見てください。

展覧会も回数行けなかったけど
どれも刺激を受けるものばかりだった。

◇写真家レスリー・キー『SUPER TOKYO』展@表参道ヒルズ
◇愛知トリエンナーレ@愛知県いろいろ
◇『田中一村』展@千葉県立美術館
◇『ワタシというナニモノかへの問い‐草間彌生展‐』@武蔵野市立美術館

どれも、観た後数日熱が冷めないくらいすごかった。

お店(ブランド)編
SOU・SOU
 購入以来毎日履いてどんどん愛着がわいている地下足袋。出会えてよかった。少しずつコレクションしていきたいという楽しみもできた。
◇PASS THE BATON
 コンセプトになにより共感。この店を意識してからさらに私のバトン渡しは熱を帯びている。
来年もたくさんバトンを受け取りたいし、渡したい。
◇sunaokuwahara
ほんと年末12/28にして出会った。友だちが売り子さんをしてるという理由で何気なく寄ったら、
好きだ!と思えるデザインばかりだった。
寒い冬をウキウキあたたかい冬にしたかったからコートを買った。あったかい。

ライブ編
◇いのうえまい 3/26@鶴舞ハポン
SUIKA 4/8@代官山UNIT
ツクモク+いのうえまい+あいまいなあたしのあい 10/10@金山ブラジルコーヒー
ハンバートハンバート 11/12@渋谷 O-EAST
 それぞれ日記に留めずにはいられない夜だった。

そして、
◇24+soulkids 12/28@新栄ロックンロール
今年の一番最後にみたライブが
soulkidsでよかった。
みんなが一斉に音を出した瞬間の高揚感。
彼らでしか生み出せない言葉と音。
彼らでしか生み出せない空気。

響いた。

負けた。
かっこよかった。
大好きだと思った。
悔しかった。
同じ28歳のアーティスト。
勝手に比較しちゃったけど、私よりずっと高いところを見ている。
おかげで
2011年の目指す方向が見えた。
ありがとう。
がんばります。



年末になって
《忘年会》という言葉を聞く度に
(私は2010年、1日も忘れたくない!)
って思える日々の重ね方ができた。

仕事に慣れ、自分にとっての仕事に対するスタンスがつかめた。
着付け教室のおかげで、着物がもっと好きになって
着物姿に自信が持てるようになった。

あいまいなあたしのあい
が、また動き出した。
だから、思い出した。
音楽と、音楽を介して人と出会うことが
自分にとってどれだけ重要なことなのか。

仕事と音楽のバランス
自分が一番自分でいられるバランス
コントロールできるようになってきた。

それがただうれしい。

バランスがとれるようになってきた下半期。
新しい仲間がどんどんできた。
今年はまだ出会いの段階だから
来年は交流を経て何が生まれるのか楽しみ。

そしてここまで浮上してこれたのは
これまでに出会って、ずっと応援してくれている人たちのおかげ。

生きててよかった。
生きるのは楽しい。そう思える自分でいられる。

ほんとうにありがとう。

みんな誰一人欠けることなく、

よいお年を。


  2010年末日 ミトミアイ