ラチとらいおん

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)

これはもうロングセラーです。弱虫で怖がりのラチが不思議なライオンと出会って、勇気ある強い子供になってゆく。
私が幼い子供のころ・・・とても怖がりで弱虫だったので母がこの本を買ってきてくれた。私はラチにそっくりだった。このライオンにどんなに勇気づけられたか。何度も何度も読んで、最後の場面ではいつも泣いてしまっていた。ラチの次うちにきてくれないかなあってずっと思ってた。ボロボロになった本が今も手元にまだあります。
大人になってから読み返してみると、ライオンは、何も特別なことしてないんです。いつも一緒にいて、体を鍛え、励まし続ける。そして背中を押してやる。そして、もう大丈夫になったらそっと姿を消す。親の理想的な姿かも。
絵も、話のテンポも素晴らしいと思う。何より、小さくて弱虫だった子供の心にぴったり寄り添ってくれた。
最近低学年で読んでみたら、わりに知らない子が多かったので、また時々読んでいきたい。