by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ビニールハウス更新作業

 、ゆー訳で作業開始。まずはビニペットのスプリングやらパッカーやらを外し、古いビニールを剥く。


 側面に追加するビニペットのレールは、DIY屋さんで半分に切断して頂いたが、両端が同じ形状をしている物と片側の先端が差し込めるよーになっている物の2種類ある。長さも少々異なるよーで、測ってみると前者は185cm程で後者は差し込み部分を除くと180cm程。これらを組み合わせ、さらに両端にコーナージョイントを取り付けた状態で約5.4mになれば良いハズだが…とりあへづ現物合わせですな(^_^;
 「コーナージョイント*2+前者+後者*2」だと連結外ジョイントが不要になるが、合わせてみると少々短い。「コーナージョイント*2+前者*2+後者」だと連結外ジョイントが1つ要るが、合わせてみると少々長い。短いとどーしよーもないので、長いほーの組み合わを少し切断…せずに叩いてみたら少し短くなったので強引に取り付ける(笑)


 両側面のレール設置が完了したら、続いて裏妻面に手を加える。元々「二の字」にレールが入っている所に縦のレールを2本追加して窓枠とする。「二の字」のレール間隔は約80cm。Tジョイント*2を加えて収まるよーにレールを加工せねば。
 合わせてみるとTジョイントとレールの連結部には少し余裕があっても大丈夫そなので、レールの長さは78.5cmを目安に金切鋸(と、ゆーか糸鋸に金属用の歯を取り付けた物)で切り出し。両端にTジョイントを合体して、先ずは「二の字」の上側のレールに叩き込む。下側のレールはパイプジョイントを一旦外し、少し動くよーにしてから叩き込み、パイプジョイントを元に戻す。


 そんなこんなで作業開始から3時間程で骨組みがいちおー出来上がり、昼食 あんど 休憩。依頼主からは何とか今日中にビニールを張りたいとの要望が強かったので、作業は続く。


 と、ゆー訳で腰のビニールから張り始め。妻面は前回と同じだが、側面はビニペットになったのでかなり楽に…なるかと思ったが、はめるだけならパッカーのほーが楽かも(^_^;長いスプリングが余るのは、とりあへづ切らずに重ねてみる。
 続いて屋根のビニールだが、軽く合わせてみると両脇の長さが足りない!前回のビニールで位置を確認していたが、ひょっとしてビニールの大きさが変わったのか?と、一瞬焦ったものの、引っ張ってみたら大丈夫でした(^_^;これまた長いスプリングをそのまま重ねて張っていったら、ちと重なり過ぎたよーで、所々うまく入らなくなってる(笑)やはり長さを合わせて切断せんといかんか。


 1時間程で腰と天井のビニールを(いちおー)張り終えた辺りで力尽き、本日の作業は終了。残るビニール張りは扉部分のみだが、その前にスプリングの調節をせねばなるまい。