by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MusicBee そのさん

 リッピングエンコード形式の検討。信号を間引くのはパスしたいが、WAVEだと容量が大きいし、CD単位でリッピングすると曲の概念が消えてしまうみたい。対応しているファイル形式の情報を検討した結果、候補としてはFLACかTAKの2択かな?
 試しに5秒のホワイトノイズをWAVEで作成し、MusicBeeで『保存用』に形式変換してファイル容量とMusicBeeでの再生時のレートを比べてみる。結果は↓

エンコード形式 ファイル容量 再生レート
WAVE(元波形) 861.37KB 1411k
FLAC 885.42KB 1450k
Ogg 98.69KB 192k VBR
Musepack 91.48KB 再生不可
TAK 394.96KB 1411k
WavPack 435.29KB 再生不可
WMA 83.65KB 120k VBR


 ↑こんな感じ。FLACが元のWAVEよりも容量が大きくなってしまったり、MusepackとWavPackは何故か再生出来なかったり。と、ゆー訳で暫くTAKでやってみよかね。ちと特殊な形式のよーで、携帯型音楽再生機用には不向きみたいだけど、私的には移動中に音楽に浸る趣味は無いので気にしない。